見出し画像

B/43プラス入会。9日目にカードが発送された

ふたり暮らし初心者、なみです!
2024/1/15(月)にB/43の会員登録。
初期画面からB/43プラスに申し込み、本日(2024/1/23(火))、このnoteを書いている間にカードの発送通知がきました。現在到着待ちです。
せっかくなので、300円の残高がプレゼントされる招待コードも記載します。目次からジャンプできます!


ふたり暮らし最初の壁、お財布

ひとり暮らし時代のマネー分担

外食費やデートにかかるお金は交互に支払い、「なんとなく同じくらいか、じゅんくんが少し多め」と、感覚的な分担をしていました。
遠距離恋愛で、交通費・宿泊費もかかりましたが、お互いが行き来していたので、各自の支払いでよし、としていました。

ふたり暮らし、まずは食費から分担開始

じゅんくんは料理が得意で、私に食べさせることも好き。家事分担は一瞬で決まりました。
約3日間、自由に自炊してもらった結果、「1人1日1000円」という予算も決まりました。あとはやり取りだけ。
B/43を利用することは事前に決めていたので、カードが届くまでの間、私は毎朝1000円札をそっとテーブルに置いています(受け取る側としては「いやらしい封筒」と笑ってしまうようです)。

B/43に改善してほしいこと(カード到着前編)

カードが届くまで何もできない

物理カードのため当然なのですが、届くまでがなかなか長く感じられます。ワクワク感がもったいない!
バーチャルカードのような機能があれば、郵送を待たずに、ネット決済はできるのにな、と思いました。
とりあえず、ポケット(予算の袋分け機能)の入れ物だけ作ってみました。

1か月の食費を5週分に分けておく予定

Apple Pay非対応

ふたりとも元々キャッシュレス派。私はまだ財布を持ち歩くほうですが、じゅんくんは身軽に動きたい(忘れ物も多い?)人。Apple Watchユーザーでもあり、残念そうです。
私は財布ごと、B/43カードも常に持ち歩くと思いますが、出先で別行動をすることもあるので、今後のアップデートに期待しています!

おすすめの始め方(招待コードあり)

招待コードはこちら

以下の招待コードを利用すると、300円分の残高がもらえて、お得にB/43を始めることができます。

PMZS4N

登録時「招待コードをお持ちの方はこちら」を選択

おすすめの始め方

1.Aさんが上記のコード(PMZS4N)を入力して登録
2.Aさんが自分のアカウントの招待コードを確認し、Bさんに教える
3.Bさんが2のコードを使って登録
この流れが一番お得かな?と思いました。
私たちが参考にした記事には記載がなかったので、未検証です!もし試した方がいらっしゃれば、この記事にコメントを頂けると嬉しいです!

カードが届くまであと少し!

ウキウキしてます!
登録と同時にB/43プラスにお試し入会したので、ICチップ付きのカードが届くはずです。
どのようにふたり暮らしを営むか、このnoteに綴りながら、試行錯誤していきます。これからよろしくお願いします! 


#はじめてのnote #お金について考える #キャッシュレス #家計管理 #二人暮らし #2人暮らし #ふたり暮らし #B43 #家計簿 #家計簿アプリ #アプリ  

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?