見出し画像

『青とフーカ 4作品releaseイベント「花束を君に、匂やかな私を消して」一片目「儚い恋編」』

どうもDr.Largoの小谷です。
今回は9/15(金)、心斎橋AtlantiQsにて出演したライブを振り返っていきます。

9月1発目。澄ました顔をしていますが…。

まさかの大惨事

いやー、びっくりしましたね。
皆さんもびっくりしましたよね?
まさか新ベーシストであるしぶちゃんが1発目のライブにして音信不通になるとは…。

新体制1発目のライブ、僕はしぶちゃんに対して「ミスなどは全然良いから、緊張はすると思うけど頑張ろうね、飛ばなきゃ何でもいいよ」
と伝えていました。フラグ立てちゃった?

水曜日に僕がDr.LargoのグループLINEで連絡したものから既読がついておらず…。
ちなみに何故か今もグループLINEにいます。
飛んだ云々より、事故に遭ってしまった可能性も否定出来ないので正直未だに少し心配。

この日はお昼頃から飛びそうだなと何となく思っていたので、Poecity氏に連絡を取っていたのですが、奇跡的にPoecity氏の予定が空いていたのでサポートしていただけました。
まぁ、予定が空いていたというよりは何とか間に合わせてもらった、といった感じですが…。
本当に頭が上がりません。
8月31日、ラストサポートと言って大々的に感謝を伝えたばかりだったのに…。

そんな感じで、青とフーカの大切な日にまさかの失態を犯してしまったDr.Largoでした。
正直、他のバンドでメンバーと連絡がつかなくなった等のことはたまに聞いたりするので大変だなぁ、と他人事のように思っていましたが自分の身に起こると本当にマジで大変です。
飛ばないメンバーをみんなは入れましょう。

出演バンド

今回のフライヤー。

endroar

超好きでした。本当に。
音楽性が異常に高くて、心から好みのバンド。

1曲目から2曲目への繋ぎ、良かったですね。
オシャレという言葉が全体的によく似合う。
それでいて、王道4ピース編成にも関わらずどこかサカナクションの雰囲気を感じました。
これは声質によるものなんですかね。

あと、4曲目を見て感動しました。
何に感動したのかを言語化出来ないのが悔しい。
マジでまた見たいです。

まずはデモ音源を聴いてみて下さい。

SUN

とても久しぶり。
Dr.Largoとしては初めましてですが、Mistiaの方でかなり親交が深く、嬉しい再会。
SUNは昨年のMistia2周年企画に出演してもらっているんですよね。僕は不在でしたが。

今回、彼らが就職してからのステージを初めて見るに至ったのですが、ライブから遠ざかっているにも関わらず、非常に良いステージでした。
みんなまたレベルアップしてましたね。
あと、杉谷の叩き方がやっぱり好きです。
どこか目を引く、華のある叩き方。

YouTubeを是非見てみては?

青とフーカ

8月の、のあちゃん生誕祭に続きまた呼んでくれました。良い日に呼んでくれて本当に嬉しい。

青とフーカは普段柔らかい雰囲気を醸し出すのあちゃんがステージに上がると雰囲気をガラッと変えてかっこよくなるのが魅力ですね。
声に芯があり、かなりロックなバンドのサウンドともしっかり合っている。

かのんくんが手拍子などを煽り、お客さんがしてくれた時の嬉しそうな顔かわいいですね。
これはいつも思っています。

本当にレコ発&リリースおめでとう。
まだ3本のレコ発が残っていますが、それらも全て、無事に成功することを祈っています。

愛が伝わる良い集合写真。
だいきくんの腕もいいですね。

YouTubeチャンネルを載せておきます。
全部好きなので、全動画見てください。

ライブの出来

さて、この日のセットリストはこちら。

何故だか智也くんが横にいる安心感強め。

1.introduction
2.独白
3.涙
4.映画
5.全て真夜中の、
6.レモンサワー

この日、4曲目は元々『Prelude』の予定でした。
しぶちゃんにあまり無理をさせないように、1回のライブでの負担を減らす為です。
ところがしぶちゃんではなくなってしまったので、急遽『映画』に変更しました。

折角歌モノ同士ですから、僕が気に入ってる曲をやりたかったというのが理由です。

出来に関してはそこまで良いと言えるものではありませんでした。が、智也くんが安定したサポートをして下さったお陰で助かりました。
最早それだけで充分だと思います。

転換リハの際、もう少し中音にこだわっても良かったなぁと言う反省はありますね。
バランスがそこまで良いとは言えない状態のまま見切り発車してしまったので…。
この日は、もう少しリズム隊の音を聴くために声と鍵盤を同時に下げた方が良かったですね。

ベースからエグい音が最初鳴っていたのは普通に事故ですので誰も悪くないです。
智也くん的にいつも使っているベースではなかったですし、むしろやりにくい中あれだけしっかりやり切ってくれたことがありがたい。
今回はこんな感じでしょうかね。

おわりに

さて、今回の服装はこちら。

智也くんとの2ショット…?

shirt→unrelaxing
pants→GU
shoes→Dr.Marten's
perfume→ゲラン

香水は前回に引き続きゲラン。
最近はファーストノートもそれなりに好き。
あと、僕はそろそろ足元を変えては…?
パンツと靴がいつも一緒。
バリエーションを増やしたい。


今回はこの辺りで。
次回は9/17(日)、中津Vi-codeにて出演したMistiaのライブを振り返っていきます。
本当に楽しい1日だったなぁ。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?