マガジンのカバー画像

青海三丁目 地先の肖像

18
東京にある広大な埋立地・最終処分場となっている青海三丁目地先。「青海三丁目 地先の肖像」と題したアートプロジェクトを製作していく過程で書かれた、青海三丁目 地先へと宛てた/を経由… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

青海三丁目 地先の肖像「分身を送り出す」

青海三丁目 地先の肖像「分身を送り出す」

2020.08.20 | 森藤

夏に打ち合わせを終えた後、カフェで飲み物を頼むと、ビニールで包まれたお手拭きがついてきた。
封を開けたそれをしばし弄る。
箸の紙袋や紙ナプキン、そういったものを店で食事中についつい折ったり、ねじったり、小さく切り裂いたりしてしまう。私の癖の一つだ。
その日は細長いビニールを中程で縛って、先を切り裂いて、人型が出来上がっていた。
この子はこれからゴミ箱に入った後、私

もっとみる
青海三丁目 地先の肖像「木はいつか、森となる」

青海三丁目 地先の肖像「木はいつか、森となる」

2020.08.01 | 森藤

夏の初め、出身高校から学校で生徒へ向けて講演をしないか、と声をかけていただいた。
講演自体はキャリアの紹介を基軸にしたものではあったが、取り組んでいて身近なゴミ問題と絡めて青海三丁目地先を紹介することにした。

この頃は、中高生の居場所を作るNPO法人ともワークショップを企画していて、10代にも実感ができる参加の仕方や伝え方を考えていた時期でもあった。
その場所に

もっとみる