未経験中途入社エンジニア3ヶ月目 本当の戦い

 唐突にやってきた災厄は、日常を粉微塵に砕いてゆく。

「設計よろしく!」

 エンジニア歴三ヶ月にも満たない私には、力が足りなくて。

「お客様説明用の資料よろしく!」

 だけれども、生きるためには立ち向かうしかなかった。

「画面デザイン? 好きにやっていいよ!」

 たとえ、結末が救いようのない絶望だとしても……!

「実装作業も並行して進めといて!」


 ――これもう、私の個人制作だろ……ッ!


 ということでこんにちは。にーきゅうです。
 相変わらずの新人エンジニア近況報告のお時間です。冒頭で済んだ!

 ……先月、というか今月初旬くらいまで暇すぎたのですが、新たな案件が急に私に全振りスタイルでして、楽しくやってます。(棒読み)
 この業界これが普通なんです……?

 これまで保守とか機能追加がメインだったんですけれど、急に別ゲーになった感。ロックマンやってたらワイリーステージが急にオープンワールドになったくらいのテンションです。

 裁量を与えられるだけの実績を積んだ記憶もないですし、新人に任せて良いの? とは正直思います。チーム内には上司がいるのですが、他の案件にかかりきり+リモートワークであまり相談もできずドキドキの日々。実質ソロプレイヤーです。私はネトゲとかもソロ派ですが現実もこうなるとは。

 とはいえ経験値は一気に稼げそうなので割とモチベは高め! 一度やっておけば次に同じ敵がきても戦いやすいですからね。ワイリーステージのボスラッシュのように。
 実際、このくらいの苦難は前職に比べれば可愛いもの。命が惜しくばかかってこいといった心境です。私が怖いか?

 仕事が個人制作じみてきている現況、本当の個人制作は月前半くらいしか進めなかったです。お勉強がてらchrome拡張機能とかwebアプリ作って遊んでました!
 いつかは公開できるクオリティに仕上げたいところ。

 今月のこの文章だけ読んでるとキラキラエンジニアっぽいですが(そうか?)実際は定時で速攻帰ってダラダラゲームしたりしてますからね!

 家で勉強とかもほとんどしてない意識低めエンジニアです。
 友達になってね!

 といったところで、やや短いですが今回はここまで。
 またお会いいたしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?