見出し画像

コロナ下の大変な中起こっていること

1月終わりごろから始まった、日本での新型コロナの混乱ですが、
その状況は改善せず、ついに緊急事態宣言まで出ることになってしまいました。

そんな中、私の住む(元はサブ拠点、現期間限定でメイン拠点)つくば市とその周辺、また、それ以外の地でも、広がっている動きがあります。

それは、飲食店を応援すべく、

テイクアウトの情報纏めと発信、拡散です。

もちろん、これまで対応していなかった飲食店が、
こぞってテイクアウトを始めてくれた、という事情もありますが、

それを応援する形で、多くの人が、自分の地域の「テイクアウト情報」を纏め、そしてそれを拡散(そして利用する)する動きが出ています。

大変な中ですが、多くの人が、自分の地域、地域の人のために自分のできることで応援しようとしている姿に、こっそり心を打たれています。

私の地域では、

Facebookがメインですが、沢山まとめるページができているので紹介します。(県内の情報をもっと増やしたいから、知っている人教えてくれると嬉しいな。)


旨がっぺTsukuba(茨城県つくば市)

つくば市+近隣 テイクアウト店 紹介

↑これは、とりあえず間に合わせで私が作ったページ
(何かしなきゃ!と思ったけど、みんな考えることは同じだった笑)


おうちDEつちうら名店街(茨城県土浦市)

守谷、つくばみらい、取手、テイクアウト情報

やっぺやっぺ牛久‼️(茨城県牛久市)

【茨城県南】個人飲食店を救え!テイクアウト(つくば・土浦・取手・

テイクアウトミト(茨城県水戸市)


こういう動きは、是非真似したい。どんどん広がるといいな。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?