見出し画像

2拠点:荷物はどうするんだ問題

2拠点生活をしているときの「荷物問題」は結構大きいかな、と思います。

移動の度に、毎度、スーツケースに必要なものを入れていったり来たり

ということも選択肢としてはありますが、
どうせなら移動は身軽に行きたいじゃないですか。

とういうぞぼらな私は、
結構いろんなものを、2セット持っています。

珍しいものだと、

喪服は突然使うことになるので、
愛知の家とつくばの事務所の両方に置いています。

できればあまり出番がない方がうれしいものですが、
だからこそ、急に必要になって慌てないために、
それぞれ(服だけじゃなく、バッグや靴や数珠なども)
2セット持っています。

法事は、仕事の付き合いでの出席などもあるので、
サブ拠点にも置いておいて助かったものの一つです。

逆に、1つしか持っていなくて、
行き来の度に持ち運んでいるものは、ノートPCです。

初めは、デスクトップPCとノートPCの2つをもって、

自宅や事務所では、デスクトップPCを使って、そのデータは、クラウドやNAS(ネットワークHDD)に保存、ということも検討しましたが、

結構、PCのデスクトップにデータを保存しがちな私は、…データを置き忘れてしまったときのことを考えると、怖くなって、1台のノートPCを持ち歩くことを選択しました。

ノートPCを持ち歩くことで、

紛失というリスクが生じますが、
セキュリティと、バックアップには気を使っています。

ちなみに、SSDを増設して、データ容量を2TBにしているので、
かなりのデータ量を持ち運べてらくちんです。

個人情報などを扱わない仕事なのでできることかもしれません。(前職は人事系のデータを取り扱う仕事だったので、持ち出しは絶対NGだった)


荷物に関してもまだまだ書きたいことはあるので、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?