見出し画像

知らないと損する!思考力をクリアにするノートへの書き出しのすすめ


なんとなーくモヤモヤするなー
って時、あなたはどうしてますか?

気晴らしに何かをする?
誰かに話す?

わたしの場合は…
コーチングでマイコーチに自分の思いを
受け取ってもらいます❣️

ただ、セッションの合間で
ほんの少しもやっとしたことについては
単発で自分で解決するようにしています。
今日はその最近機能している方法を
シェアします。


□□モヤモヤを解決する3ステップ□□

やり方は3つ
用意するのはペンとノート
シンプルに書いて行くだけです

1⃣自分の今のモヤモヤを書く
2️⃣モヤモヤの要因を書く
3️⃣モヤモヤに対する新たな考え方、
捉え方を書いてみる

すると、かなり楽になります。

3️⃣で新たな考え方を出すことで、
自分の中に新しい価値観が生まれて
行動しやすくなります


□□ルーティンの持ち直し事例□□

わたしの事例だと
最近崩れていた
ルーティンのもち直しに活用👇🏻

1⃣朝寝起きが悪い
2️⃣部屋の配置替えをして
目覚めの瞬発力が低下

とまで出たところで、
一旦、自分の現状の思いから離れ
俯瞰して状況を眺めてみる

「今の価値観の外側に行くには
どんな手があるか」
「どんな考え方の書き換えができるか」
を探ってみます。

すると
3️⃣今までの起床後の1つ1つの細かい行動は、
今までの部屋の動線ゆえ
フィットしていた。
今の配置に合わせて、行動を見直すべきだ。

と出てきました。

そこで、
起きてからの細かな行動を振り返り、
新たに設計します

それをベースに
生活を合わせていくと
以前のサイクルに戻っていきました。


□□ポイントは3つ目□□

これは色んな場面で多用できます
#ポイントは3つ目
#どう価値観の転換を持っていくか

なんかモヤモヤするなーって時は
あなたは在りたい姿から離れていて
ストレスを抱えているのかもしれません

そんな時はこの思考力をクリアにする
ノートへの書き出し、
お試ししてみてくださいね💙✨

コーチゼロでは、コーチング体験枠を
月・最大3名まで設けております。
下記内に申し込み欄がありますので、
お気軽にお問い合わせください。

http://coach-zero.com/


#コーチング
#札幌
#自分の時間
#幸せ時間作り
#ゼロ時間ライフシフト

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?