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広告は、どのように作られるか

■米スターバックスで労使対立激化。店舗従業員の労働組合結成の広がりに会社側が反発し、訴訟拡大。見かねた同社のオフィス従業員の士気も低下。日本の「スタバ」は大丈夫?米大手コーヒーチェーン店のスターバックスで労使対立が激化している。店舗で働く従業員を中心に労働組合結成の動きが広がり、店舗と従業員の対立が続くほか、同社のオフィス従業員の間でも、会社への不信感等の感情が高まっていることが調査で判明した。日本の同社店舗にも波及するのかどうか。
2021年から全米で広がっている。今月17日には、サウスカロライナ州の店舗で労組を結成した従業員8人が、店舗のマネジャーに昇給を要求したことをめぐり、店舗側から犯罪行為だと不当に訴えられたとして、同社とマネジャーを相手取って補償と懲罰的損害賠償を求める訴訟を同州の裁判所に起こした。
同店の店舗従業員は6月に投票を実施し、労組を結成した。その後、組合員の従業員が8月1日に店側に昇給を要求する書簡を提出したが、マネジャーは地域統括マネジャーと連携して、従業員によって店を出るのを阻止されたと警察に虚偽の訴えを行った。 
スターバックス従業員による労働条件改善を求める労働組合結成の動きは、2021年から全米で広がっている。今月17日には、サウスカロライナ州の店舗で労組を結成した従業員8人が、店舗のマネジャーに昇給を要求したことをめぐり、店舗側から犯罪行為だと不当に訴えられたとして、同社とマネジャーを相手取って補償と懲罰的損害賠償を求める訴訟を同州の裁判所に起こした。訴状によると、同店の店舗従業員は6月に投票を実施し、労組を結成した。その後、組合員の従業員が8月1日に店側に昇給を要求する書簡を提出したが、マネジャーは地域統括マネジャーと連携して、従業員によって店を出るのを阻止されたと警察に虚偽の訴えを行った。 警察の捜査で自宅捜索を受けた従業員も出たが、結局、捜査当局は従業員に違法な行為はなかったと結論付けたという。 部分引用

 (RIEF)businessinsider 2022-10-25 08:50:44  


スターバックス従業員による労働条件改善を求める労働組合結成の動きは、2021年から全米で広がっている。同社とマネジャーを相手取って補償と懲罰的損害賠償を求める訴訟を同州の裁判所に起こした。
訴状によると、同店の店舗従業員は6月に投票を実施し、労組を結成した。その後、組合員の従業員が8月1日に店側に昇給を要求する書簡を提出したが、マネジャーは地域統括マネジャーと連携して、従業員によって店を出るのを阻止されたと警察に虚偽の訴えを行ったと、結論付けたという。部分引用

会社オーナーと、その社員の対立構造は永遠のテ―マ。もしかするとそれは、「プランテーション」以来の労働形態(資本経済主義)の搾取労働なのか

会社経費で何が一番高額経費なのか、それが「人件費」であることは、誰でも知っています。だから合理化しようとすれはまず「人を切る」、それが特効薬であり、そのよい見本が日産ゴーン氏の大胆人員削減カッターで証明されたのです。結果的に日産は復活し、張本人ゴーン氏はレバノン隠遁生活、というアンバランスな結末に引導され、その後の推移も未定という、不思議な事件でした。

じゃ誰のためにその「人員削減」して、余剰金がどこに行ったかといったら「ゴーン会長」に流れた、というが大方の見方で、検察もそれで立証しようとしたわけです。(進行中であり詳しいことは判りません)

一口に云って「金銭崇拝」は欧米型で、東では、あからさまに、それを要求しない、という思想がありますが、近代中国経済では、どうもそれとは違うようです。
としても東洋人が、金銭欲を嫌う、という話しではなく、やはりそれは
文化文明に拠った社会規範というのは、大方理解するでしょう。

そうした自己啓発や、個人アピールなど、これも文化の違いで、特に日本では「オレがオレが」は否定され、その末路として、しこたま頭をたたかれるのです。まったく今の(ガーシー)そのものです。 

その話しの核心部分をいいますと、その人間の感情発露が、どんなスタイルなのか、という種々表現方法にある、とおもったのです。

その一つが広告です。いまさら説明もないのですが、本体動画物語とは別に、その時間帯を金銭で買い取り、あたかも、それを支配しているかのようなスタイル誇示が広告ではないかと思うのです。(のちに定義条文あり)

昨日書いた記事の中では、その広告の多さについて、まるでそれはネットカテゴリーの中の「社会的ゴミ屋敷」と揶揄表現してみたのですが、その反論もないので、案外正鵠で間違っていないと自負してますが。

その、しつこいくらいの広告は度が過ぎると感情的になって、人を怒らせるまでに到達する、と思ったりする。と云っても、ネット界では、それなしにプラットフォームや、ニュース記事配信は、その原資がないと、スタートもできないという経済システムで組まれている。だからすべて、諦めるしかないというこの現実です。(noteは、その弱点を突いたスタイルでパトロンが会員という仕組み)

私がGoogleの「アドセンス広告」契約したのは、随分旧い話で、今でもそのまま解除しないで、しかも1銭も稼いでいないという代物です。今どき、それで小遣い稼ぎ、しているという風聞も訊きませんが(ないことはないでしょう)。

だから、今どきの記事有料化にしても同様で、一口に云って「せちがらくなった世」、と換言してもいいでしょう。(すべてはコロナから始まる)
私にしても同様で、これまで長期に渡ってサイト(note)寄与しているのに、「まったく無報酬かい?」という疑心暗鬼は、なかなか払拭できないのです。
そんな思いもあって、では、文字を列挙して、それを金銭変換するには、簡単にはどうしたらいいのか、という思いで「株」システムのアイディアを提案したのでした。そこでは運営者に無心することなく、自分たちの互助的な動機として、少ない「株投資」でも数が集まれば高額資金が集まる、と皮算用したのです。

そしてさらに考えれば、このnote広場で、何を発信して、それを見聞してくれた購読者の皆さんに、何が訴えられるのか、という少し、驕ったふるまいですが、仮想ではなく実体験も交えて発信したいとおもいました。

それは云ってみれば一つの「広告」であるし、私が、「私自身」の内外をアピールすることで、知らない世界を見聞できれば、さぞ嬉しいことであると思いを馳せました。

参考記事
「GAFAの分割案」は資本主義では当然の結論だ
NHK「異色経済ドキュメント」が斬るIT4強
スコット・ギャロウェイ : ニューヨーク大学スターン経営大学院教授
東洋経済 2019/01/03 5:30
今回は、国民国家、すべてを超越して巨大化するGAFA、従来の市場原理を超えて席巻する仮想通貨などを題材に、歴史を彩った思想家ハイエクらの言葉を拠りどころにして、「自由」の形と資本主義社会の行く末を真正面から問う。22カ国で刊行し日本で12万部のベストセラーとなった『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』の著者で、番組内でも取材されているニューヨーク大学スターン経営大学院教授、スコット・ギャロウェイ氏へのインタビュー記事。
GAFAは「神、愛、消費、セックス」 『  the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』(東洋経済新報社刊)を著したスコット・ギャロウェイ教授は、絶好調なパフォーマンスを見せるGAFAの株を持ち、ニューヨーク・マンハッタンの高級住宅エリアに住み、いちばん稼ぎがいい企業に就職したい野心的な学生を名門校で教え導く。『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』は、12万部のベストセラーとなっている。
学生の多くは、アマゾン、フェイスブック、グーグルといった誰もが夢見るテクノロジーの「巨人」に就職する。『GAFA』は、そんな教授が、4強の知られざる本質について分析し、世界に対して警告を発した書だ。
教授は、同著で4強のGAFAをこう例えた。
ヨハネの黙示録の四騎士。地上の4分の1を支配し、剣、飢饉、悪疫、獣によって「地上の人間を殺す権威」を与えられている。


広告の歴史を解説

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