見出し画像

ピアノを見ていると、だんだんアレに見えてくる

最近のnoteは水曜・日曜の週2回更新しています。

なんとなく水曜日は誰かの役に立ちそうな内容を、日曜日はあまり気にせず自由に、と言う分け方で書いています。

そして本日の記事はたぶん、今までの中で一番しょうもない内容です。よろしければ、日曜のひとときにお付き合い頂けるとうれしいです。

調律カードがあのゲームに見える

調律をしながらピアノを見ているといろんなところが別の何かに見えてくるんですよね。たとえばこの、ピアノの中に入っている調律記録を記入するカード。

ヤマハのこれは冊子のようになっていて、表紙を見る度にいつもうっすら思っています。

なんかFF7ぽいなーと。

物語上重要な、隕石のシルエット

フタの金具があのアニメに見える

ヤマハのアップライトピアノYUSシリーズの蓋を外すと出てくる、本体に固定するための金具。

どう見てもエヴァなんですが?

隠れ初号機

ダンパーがあの魚に見える

もう、これはどっちがどっちかわからない

しめ鯖
ダンパー

ハンマーがあのスイーツに見える

ローソンで売っている「もち食感ロール」
おいしいですよね。

1パック食べるともたれる

並んでるとピアノのハンマーにしか見えません。

響板のデカールが戦国時代に見える

ヤマハのグランドピアノの屋根を開けると見える荘厳な模様。

いつもこの部分に見覚えがあるなーと思っていて…最近気がつきました。

部品が謎のナニカに見える

ピアノの内部で、部品と部品の関節になる「フレンジ」という大事なパーツ。

昔の僕にはこう見えていたようです。

20年近く前の技術講習会の資料の落書き。勉強しろ。


以上。いつかどこかで言いたいなと思っていた、しょうもなさすぎることでした。

ピアノのエンブレムが何かに見えてくることもあります。

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!