見出し画像

ピアノのエンブレムには個性があふれてる

ピアノ内部のフレーム部分には、各メーカーのエンブレムが取り付けられています。

そんなに目立つところではないですし、そもそもアップライトピアノだと普段はまず目にしない位置ですが、実はけっこう凝ったデザインが隠れているんです。

音叉やハンマーのデザインは王道

おなじみのヤマハは音叉が3本組み合わさったデザイン
ピアノのハンマーの周りを囲む音叉
音叉と、調律に使うチューニングハンマー
ライオンに目が行きがちですが、ここでも周りには音叉と、てっぺんにはチューニングハンマーの先端の意匠が

竪琴モチーフのものも多いです

古いカワイのエンブレムは竪琴の中に音叉
かわいい宇宙人に見えなくもない
僕にはこう見えます
妻にはこう見えるらしい
スタイリッシュなブラックのエンブレム

もちろん音符やト音記号もあります

これ音符だと思ってたけど違うかも

威厳のある王冠•紋章

色つきは珍しいです。ピンバッジみたいでかわいいデザイン
見るたびにクッキーぽいなーと思ってます
時計のロレックスとは無関係
王家の紋章のようなデザイン
プリントも違った雰囲気で良い

鳥好きにはうれしい

ちょっとショッカーぽい

シンプルだったり、その他にも色々

Victorもピアノを作っていました。有名なニッパーくんのロゴ
厳密にはエンブレムではないですが、西武デパートで販売していたモデルには当時のロゴが
ネジで取り付けてるのも含めてアメリカ!って感じで好きです

エンブレムには製作者の想いがつまってる

エンブレムをどう言う意図でデザインしたのかを考えると、メーカーがピアノにどんな想いを込めたのかが想像できておもしろいです。

最近食べたクッキーがピアノのエンブレムにしか見えなかったので、撮り溜めたエンブレム写真を放出してみました!

絶対パイナップルだと思うんだけどレモン味

もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!