見出し画像

About

Profile

自己紹介


はじめまして

Keiと申します♪

Design Your Own Happiness!

幸せな人生を自らの手でデザインする人をサポートしていこうと
分かりやすく伝わる文章を綴るクリエイターへのチャレンジも兼ねて、このnoteをはじめてめてみたいと思います。

私はこれまで、様々なアプローチで、人の幸せとは何か?どうすれば人はそれを実現し、この身体を使って自らの魂が望む願いを叶えながら、この世界を旅立つときに喜びに満ちることができるのか?ということを探求し続けてきました。

  • 風水を学び、暮らしに取り入れ28年超

  • ウェルビーイングや幸福学の知見をシステム思考やデザインを用いて社会に実装する手法を大学院で学びマスター取得

  • 真言密教の僧侶の資格を取得

こうした経歴は、私のそうしたアプローチのほんの一例です。

本業では、グローバル企業の経営戦略部門で財務と非財務を融合させた経営実現のあり方を探求しています。非財務へのアプローチをおろそかにしない企業は財務的にも優れた結果を出すことが学術的な研究でも分かってきていて、私の関わる企業も年々成長を遂げ、私の関心領域であった、心や意識などの目に見えにくい側面へのアプローチは企業経営にも活きると確信しています。

私の目標は、調和のとれた幸福を最大限に引き出し、人の幸せな人生、暮らしを実現する、そんな世界に貢献することです。

特に私の専門は環境や身体的行動を変えることによる 人の心理・意識へアプローチと、より喜びに満ちた世界につながる人や企業のシステムデザインの融合です。

人の幸福とは生まれた誕生日などで決まっているものではありません。

人をとりまく周囲の環境を変える
人の身体的な行動を変える

と、変えていくことで内面的な心理、意識へも影響を及ぼします。

それが結果として、「幸せ」という心地よい状態を感じることにつながり、魂が心から望んでいたことも叶い、また「ご縁」としか表現できないような、自分をとりまく世界と調和した、様々な出会いを体験するなどして、この世界との一体感を感じ、更に喜びに満ち溢れた世界に自らの力で変えていけます。

そうした、「人の、人生の仕掛け」を更に深めて学びたく、大学院ではウェルビーイングや人生満足度に関する科学的な研究を行い、また仏法を学んで真言密教僧侶の資格を持つことで、内面の心の平安を自らデザインの知見を深めました。

このnoteでは、風水や仏教の智慧を、私たちの実生活に融合させていきやすくなるように、心に寄り添うメッセージ、活動を発信していきたいと思います。

コンテンツを読んでくださった方々や企画した活動に参加して下さった方々の苦しみが少しでもなくなり、喜び・楽しみが増える(これを仏教では抜苦与楽(ばっくよらく)といいます)ことは、私の何よりの喜びです。

私のコンテンツが皆様のお役に立てること、そして共に成長していけることを願っています。

よければ、気楽に記事にもスキやコメントください。

一緒に幸せな未来を創っていきましょう♪

活動コンセプト

わたしが初めて訪れた海外の地は、北欧デンマーク🇩🇰でした。

コペンハーゲンの町に降りた時に、国で最も人口の多い都心の街が、若者のためだけのものではなく車椅子の人も、お年寄りも、様々な人たちが、堂々と楽しんでいる姿がとても印象的でした。
そのこともあり、大学では北欧福祉国家論を学び、福祉国家という戦略を研究しました。

そして、それから20年近くたち、
デンマークは今では、世界幸福度ランキングNo.1など、毎回上位に入る国になっています。

このデンマークでは、LYKKE(リュッケ)という言葉が「幸福」という意味で使われています。

ご縁のあったデンマークから言葉をいただき、これからのわたしの活動はLYKKE(リュッケ)をキーワードに、自らの手で自分の幸福をデザインしてゆく意味をかねて

LYKKE DESIGN
 ー Design Your Own Happiness

をコンセプトに活動してゆきたいと思います。

3つの活動

このnoteでは、記事にしていく活動として三つの内容をお伝えしたいと思います。

■LYKKE Clearing

空間お掃除アドバイザーとしての活動です。
身近な空間を、少しコツを知りお掃除していく活動は、心身ともに、良い変化を起こしてくれます。

こちらは、独自の知見を活かしたお掃除アドバイスになります。

アドバイスだけでなく、一緒に実践してお掃除伴走し、その後、伴走なくても自分でお掃除できるようになるようなアドバイスを心掛けています。

ここ数年、頼まれてさせていただいたところ、大変、喜ばれる方が多くて、口コミで、ご自宅や、会社と、大規模なものまで、お掃除のアドバイスをさせていただいています。

訪問しての活動、または、リモート伴走でも事前に間取りや、部屋のお写真など拝見して、お掃除ポイントを事前に相談しながら特定の日を決めてのお掃除伴走となります。
あまり多くを実施できないので、面識ある方、既に何かの活動でご一緒するなどしてご縁のある方、ご紹介ある場合のみ受けています。

■LYKKE Challenge


LYKKE(リュッケ・幸福)Challenges(チャレンジ)の名前をつけた、日々の生活をほんの少し変えて自ら風をおこしてゆく期間限定のチャレンジ活動です。

2017年頃から、延べ200人超の人々とご一緒している大人の部活 「運」を動かす 「運動部」として続けています。

毎回その年や、季節にあった企画を紹介し
参加者みなさんの達成を伴走しながらサポート。

掃除をとことんする21日間もあれば
運動をする21日間もあったり etc

そのタイミングなども参考にしながら
毎々少しずつアレンジしたチャレンジ活動になります。

参加者様には、フォローアップとして、こちらのnote記事の限定公開もお伝えひていけたら思います。

■LYKKE Light

最後は、LYKKE(リュッケ・幸福)Light(ライト)の名前をつけた、文章の創作活動です。

Write(書く) Wright(ものを創る)の言葉の響きに近い Light (光、灯り)から名付けました。

主にこのnoteを中心に
読むことで 心に灯(あかり)がともる
そんな文章の創作をしてゆきたいと思います♪

Design Your Own Happiness
自分の幸せは自分の手で創造してゆける

このnoteを何かのご縁でご覧になる皆様が
共に成長を喜びあい
人生の最後に、
素晴らしい満ち足りた人生だったと
人生満足度を高めて
この星を旅立てる未来を願って

Love with  Kei

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?