見出し画像

今更ながら秋景色・・・

昨年の11月下旬に撮ったフィルムでの景色を・・・

ある程度手元に撮影済みフィルムが溜まってからお店に持っていくという流れでいるんですけど、以前よりもフィルムで撮るのが減り、手元に溜まるペースもゆっくりで、、、

おかげで秋の景色を今見るという。
季節はもうすぐ春なのに・・・笑汗

ライカM3にズマリット50mm F1.5を装備!!
M3との安定の組み合わせ。

50mmばかりを使っていると35mmが広く感じ、35mmばかりを使っていると50mmが狭く感じる不思議。

街中にある丸型ポストを見かけると・・・笑

畑と合掌造り、似合う景色だなぁ・・・

強い光があると、予想外の光を生み出す。
正解か不正解かわからないけど、フィルムだと撮ってしまえは全てそれが答えとなる。

デジタルだとどんな感じになったかな・・・とついつい再生ボタンを押してしまいがちだけど、フィルムであれば、一回シャッターボタンを押したらそこで完結。

デジタルライカでもやはり癖で「Play」ボタンを押してしまうので・・・

ぐるりと散策していて、不思議と吸い寄せられた景色・・・
光と影の感じが素敵なのです。

なんだか落ち着く景色だなぁ・・・と。。。

明暗さが強烈にあると、絞りをどうしようか、シャッタースピードをどうしようかと、すんごく迷ってしまう。
撮っては確認して納得できるものを撮り続けるデジタル。
しかし、フィルムのコスト、現像のコスト、プリントのコスト、、、が頭を駆け、迷うのです。

畑の景色って、眺めたくなる。。。

フィルムカウンターが「30」を超えると残りをどう撮り終えようか、、、
特に日が短い秋はすごく難しく感じる。
あれよあれよと日は傾き、周りが山に囲まれた場所では、さらに日の短さを感じる、、、
残り1〜2枚で終わるのが一番辛い。

最近はフィルムで撮るのはやはり減った気がする・・・
使用期限が迫るフィルムがあるので、再びフィルム撮りを再開!?
春の景色を出会いに、フィルムをセットして行こうかな・・・。。。

というわけで、この36枚撮りのフィルムの中で、一番の写真!!

時々すれ違う人がライカを持っているのを見かけると、どのモデルだろうか・・・とガン見してしまうのは何故だろう笑

#カメラのたのしみ方


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?