見出し画像

函館景色 3日目 その4

函館の路面電車をひたすら歩き・・・
その模様は、その3を参照。

そして、たどり着いた、五稜郭公園(タワー)。
夕暮れの時間を狙ってたどり着き、この日のタワーの閉館時間が日暮れの後、、、ってことは、、、と考え、夕暮れの時間を狙ってみたのです。

五稜郭公園について、まずはぐるっと一歩き。

陽が傾き始め、建物を照らしてくれる光が素敵な時間になりました。

歩いていて、面白い!と思って眺めてみた景色。
木に囲まれているタワー。

3月下旬ながら、函館に残る雪は少なく・・・
雪景色を見つけてちょっとテンションがあがった瞬間。

高さが全然違う二つの建物が、うまく重なった!!
明暗の差がありすぎて、ちょっとあれだけど、タワーの幻想な感じが増して、結果オーライ!!

おぉ!と思う光りになり始めて、ずんずん沈んて行く太陽。
あっという間に光の感じが変わっていくため、自然と早足になってしまう笑

そして、タワーへ。

うっすらと雲があり、その影響で光がまっすぐにならず、マイルドな夕日景色となりました。
描いている理想とはちょっと違ったけど、一日の終わりの時間を楽しむのです。
なんせ、この旅の函館の夕暮れはこの日で最後だし。。

五稜郭を眺め、、、持ってきていたレンズですっぽり収まり、ちょっと嬉しかった。

そして、陽が沈んでいく・・・
あぁ、一日が終わるとき。
雲の影響で、太陽の形がはっきりと眺められます。
これはこれで、快晴の時には見れない景色。

まだ見える、まだ見える、、、と思っていたら、山があるようで、少しずつ太陽が欠けていきます。
こういうとき、びっくりするやつです。笑
手前にはっきり見える山に沈んでいくと思いきや、早く沈んでいくわけなので、、、、
そして、少しの光を浴びる街景色。

こうして、函館の路面電車を眺めながら、五稜郭タワーから街を眺め、3日目を終えました。

残すは、帰るまでの時間のみ。
旅の後半はあっという間に過ぎていくのでした。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?