見出し画像

世の中、あなたが思っているほど怖くないよ。大丈夫。

本当はもっとこまめに記事を書こうかなぁなんて思っているけれど、気づくと一週間が過ぎていて、結局習慣になっているコラージュは上げる、という感じ。

ということで例によってコラージュ投稿です。
今回も読んだ本をテーマにしています。

「大丈夫」という言葉。
同じ言葉でもいう人によって安心感に違いがあるよな、と思う。適当に言っているんだろうな、その場しのぎでいっているんだろうな、という感じの軽い「大丈夫」と、この人に言ってもらえたら安心できるな、って思う「大丈夫」。

言葉って凶器にもブランケットにもなると思うから。わたしは大事に扱いたいと思う。それすなわち言葉の先にいる誰かに対する礼儀である、と思うし、めぐりめぐって自分自身を大事にすること、にもつながるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?