見出し画像

いつの間にか服が最適化されてた話

人生ビンゴが友人間で流行っていたので便乗してました。
その中であげた目標に【服とコスメの最適化】
をあげました。

のんびり整理し続けて、買い足し欲もないし、捨て欲もなくなってきたので
数えてみたらだいたい30着前後になってました。
しっかり数えてないけど、数年前は50着以上はあったんじゃないかな??
世のミニマリストさんなどは、20着持ってます的な話をよく聞くので、だいぶ近づいた感じがして達成感があります!
メモ書きに内訳を書き残しておきます。

春・夏(17着)
Tシャツ 5着
ブラウス・シャツ 4着
パーカー 1着
ワンピース 2着
ボトムス 3着
アウター2着

秋・冬(16着)
ニット 4着
シャツ 5着
パーカー 1着
ボトムス 2着
アウター 4着

こんな感じでした。
あっついときはガシガシ洗っても大丈夫な素材で、1枚でさらっと切れるものが好き。自然とグラニフのTシャツが多くなった。(中でもビューティフルシャドーが好き!)
涼しくなってきたら、かっちりしたシャツ系のコーディネートをちょっと外して着るのが好きになる。7割かっちり、3割カジュアルくらいのバランスが好き。

よくお片付け本で「お気に入りのものだけ残しましょう」とありますが、実際それを目指すとちょっと人生が上向きになる気がする。
なぜなら お気に入りを着て歩く・持って歩くだけでちょっと機嫌がよくなるから。
ファッションなんてね、最低限の清潔感があれば 自分の気分が高まるものを着ればいいのよ!
自分の好きなもの、着てるだけだけど おしゃれだねと言ってもらえることがある。自分だけのためにしてることなのに、得した気分!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?