見出し画像

ac.jpってすごいのかもしれない

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

緊急事態宣言の延長、対象地域の追加が決まりました。今月末までこの生活を送ることになるのか…。元の生活に戻るのはいつに…。まぁ、現状を受け止めて生き抜くしかない。そう思います。

昨日の投稿で…

昨日のnoteの冒頭部分で、日経電子版は高い!という話をしました。この投稿を見てくださった方から、「学内システムを使えば日経や主要三紙などの記事が見れるよ!」ということを教えていただきました!

なんと!そんなことができるのか…!と思い一緒に送信してくださったURLを確認すると、確かに記事を読むことができることが分かりました!学内システムを利用したうえでの機能なので、学外の場合はVPNという接続方法をしないといけないらしく、その接続にもチャレンジしてみました。

やっぱり大学生ってすごいなぁ、と。


そう思った出来事が今日はもう1つ

今日の午前中はスワンさんのYouTube動画を見ながらNotionのお勉強をしていました。平岡さんとのコラボ動画で知った感じです。平岡さんもNotionの動画をたくさんUPされているので見たい見たい。

Notionの魅力についてはまたどこかでnoteにまとめたいな。

そんなNotionは有料プランというのがあるんですけど、学生ならタダで利用できちゃうんです。そのことをNotion京都コミュニティのYanagimotoさんとNotion FukuokaのShinさんに教えていただいていたことをてっきり忘れていました。ちなみにお二方はNotion公式のAmbassador。すごい…。

そんなことで大学から配布された「ac.jp」で終わる学生用メールアドレスに変更。アップグレードを選択すると…。

画像1

アップグレード!!うれしい!!学生である時間はおそらく残り2年弱。こういういろんな優遇をかみしめていきたいです。

午後から…

午後からは初年次生向け授業の資料作り、【先輩に聞く、大学での学び方】というテーマで短い発表をします。発表の中でも「大学生ってのは、すごい!」「4年間で味わい尽くそう!」ということを伝えたいなと思います。発表は月曜日と火曜日。しっかり準備しまーす!!

夜からは…

夜からはオンラインに移行した授業に関して話し合う、ちょっとしたFD(Faculty Development)っぽい会議に参加します。学生がFDに関わるというと誤解が生まれちゃうかな。参加するのは先述した初年次生向け授業に関わっている2年次以上の学生で、関わるクラスの様子や不安な点の共有などがメインです。Teamsが良いのか、Zoomがいいのか、大人や大学本部の事情などをスルーした話し合いにもなるかも。楽しみ。


夜遅くには…

何時ごろになるか分かりませんが、今晩(22時以降かな)、Twitterのもとメインアカウントで新機能「スペース」を試します。フォロワーが600人以上であることが機能使用の条件らしく、満たしているアカウントがこれだけだったので。それも楽しみ。アカウントはTwitterでユーザー名が@2713runner「高.Daichi」という名前です。


今日は早めの更新ダ

そんな感じです。今日はおそらく早い時間の更新。そんな日もあります。明日はどんな1日になるのかなぁ。わくわく。

今日も一日お疲れ様でした!(早いけど)おやすみなさい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?