見出し画像

【徳之島】離島シリーズ①

今回は転職から話題は離れ、大好きな離島を紹介します。
第一回目は鹿児島県の徳之島です。

徳之島は南西諸島の奄美群島に位置する離島で、鹿児島からは450km・沖縄からは250kmほどの距離で、沖縄の方が近いです。
山手線内の面積の3.8倍の広さの島に、約2万人の島民が暮らしています。
ちなみに島よりも狭い山手線内には100万人程は住んでいるそうです。

子宝の島としても有名で、2005年の国勢調査では合計特殊出生率の1〜3位のすべてを徳之島の3町が占めるほど。空港の正式名称は「徳之島子宝空港」です。

徳之島子宝空港の写真。バスターミナルくらいの規模
手荷物回転台。かなりアットホーム
タラップは無いので歩いて乗ります
徳之島の島口(方言)で歓迎


徳之島を訪れる方法は飛行機かフェリーがメイン。
飛行機はJAL便が鹿児島と奄美大島に飛んでいます。
フェリーは鹿児島本土と那覇行きが出ています。飛行機が霧の影響で入ってこれず一度だけフェリーで帰りました。鹿児島本土に着くまで12時間以上かかりました。

大きな客船
引越しする友達を見送る紙テープ
湾から出港
二段ベッドの客室。この日は1人でした


なんと島の中にはゲオやジョイフル(ファミレス)もあります。
そして、全国の離島で唯一の私立高校である樟南第二高校があります。
ファミマもあるのでなんでも買えます。飲み屋街も充実しています。オカマバー的なお店もありました。
ランチはハンバーガーや海鮮を食べることが多かったです。

leafというハンバーガー屋さん
民宿的なお店のランチ
意外にも海鮮が美味しい


個人的には海などの自然を楽しみ、夜の街で飲むのがメインの島ですが、ココは必ず行って欲しいです。

戦艦大和慰霊の塔

凄く厳かな気持ちになり、自然と手を合わせてしまいます。この沖に戦艦大和は沈んでいます。


心が穏やかになる場所、何もない場所、だけど楽しめる場所。久しぶりに徳之島に行きたくなりました。誰か一緒にいきましょう!

サトウキビ畑と海
ホテル前のビーチから朝日
南国
建物が離島独特。漁港が絵になる
青と緑のコントラスト
リーフに囲まれた綺麗な海


次回は、沖永良部島を紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?