見出し画像

変わらなきゃ、変わらなきゃから解放されたとき

変わらなきゃ、変わらなきゃ

数ヶ月前までそう思っていました。

私は変わらなければ価値がない
もっとすごくならなければ人生が上手くいくはずがない

何かに追われるように焦って
口癖は
「今のままではダメ、もっと頑張って変わらなきゃ」

私の中で変わることとは
何か別ものになること
イメージしていました

イメージする完璧な人になってこそ
変わっていると言える


その理想像から自分の足りないところを見つけては
「まだまだ全然ダメ、こんなんじゃ何も変われない」

の繰り返し


いつも自分の弱いところ
できていないところに

意識を向けていました。

そんな苦しみの渦のなかから救ってくれたのは

『変わらなきゃの概念を変えたこと』です。
(心の学びの中で気づかせてもらいました)

自分は自分のままでいい
何ものになる必要はない


変化することとは
今より心の器を大きくしていくことだと

・自分も他人もありのままを受けとめることができる器
・どんなことにも感謝できる器
・感情に振り回されずに一歩ひいて洞察できる器

私は私のままで十分価値があり
変わるじゃなく器を広げるなのです

そこが認められるようになって

私の心は何かから解放されたように軽くなり
心の底から自分の可能性を信じてあげられる
ようになりました。


私は私のままでいい
あなたはあなたのままでいい


何ものかになろうと焦る必要はないんですよね💖


最後までご覧いただきありがとうございました♡

日々の気づきや発信はInstagramでしています!


こちらもご覧いただけると嬉しいです♡

yuka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?