見出し画像

自粛生活で10キロ痩せたけど、まだ肥満(1度)らしい。(2020/05/29の日記)

・花金だ〜〜。

・社会人になって2ヶ月が経過したが、毎週のように金曜日が楽しみだ。

・今日は、この後、ちょっと用事があるので日記は軽めに。


自粛生活で10キロ痩せたけど、まだ肥満(1度)らしい。

・週末が楽しみなのはダイエット中だけれども(限度はあるが)好きなものを食べたり飲んだしてもいいと決めているからという理由もある。やっぱり我慢しすぎは続かないので。

・これが結構いいらしい。

・おかげでピーク時から10キロ以上痩せることができた。

・今だから書くけれども僕は4月1日時点で90.6kgあった。身長が170cmなのでBMIは31.3もあった。肥満度でいうと2度。

・アハ!笑うしか無い。

・受験のストレスで激太りしたとき最高で86kgだったので、増えきってもそれくらいまでにしかならないと思っていたから、ものすごく驚いた。

・以前、86キロから64キロまで5ヶ月程度で-22キロのダイエットをしたことがあるのだけれども、かなりストイックにやっていたこともあり、ずっとこの生活を続けるのかと思うとポッキリと心が折れてしまった記憶がある。

・それ以来、どうでもよくなって膨張を続けた結果がこれだ。もともと鏡が嫌いだったこともあり、太り続けていく体から目をそむけていき体重計にも乗らなくなった。

・ダイエットをやめてから最初の方は太ったことをイジるような人たちが周りにいたのだけれども、学年が上がったり普段いるコミュニティが変わったこともあって、そのような環境にも置かれなくなり、そこに甘えてしまった自分もいる。

・ときたま不意に撮られた写真を見たり、工場でバイトしてたときに貸与される作業着がキツくて一番大きいのを使わざるを得なかったり、久しぶりに会う親戚には太ったと言われるけれどもずるずると目を背けてきた。実はタイ旅行に行ったときにバーで、こちらが英語が全然話せないことをいいことに、バーテンダーに「Fat」と言われたこともある。ヘラヘラしてたけど、それくらい意味わかるぞ。そのことが結構ショックで、結局この出来事は旅行記に書けなかった。けれども、すぐそのことは胸の内にしまい込んで忘れるようにしていた。

・ダイエットしなきゃという気持ちはあれども行動が伴わなかった。が、さすがにそんな僕にも転機が訪れたのだ。

・それは入社式の準備でスーツを来たときだ。2ヶ月前に採寸したばかりなのにウエスト周りがキツく感じたのだ。椅子に座るとベルトを緩めないとキツイくらい。

・さすがに、これはマズイと思った。

・これから社会人になるというのに、このままだとやっていけないかもしれないという危機感だ。体型もそうなのだけれども健康面だ。

・もともと体力が落ちていることは感じていて、海外旅行をして歩きまわったあと宿に戻るとクタクタになって寝落ちするということをしていたので、体が心配になったわけだ。

・そんなわけで慌てて体重計に乗り今に至る。自粛生活のおかげで、と言ってしまうと複雑な気持ちになるがジョギングなど運動をしても、しっかり回復できる時間があったのもありがたい。普通に出社していたらできなかったかもしれないから。

・僕はストレスが溜まると過食で発散するタイプの人なので。ストレスで痩せてしまう人の話しを聞くと少し羨ましかったりする。ストレスがかからないか、かかったとしても体に負担をかけずに上手く消化できることが一番なんだけれど。

・そんなわけでがんばって2ヶ月で90.6キロから79.9キロまで落ちました。-10.7キロ。久しぶりに70キロ台に来た。ほぼ80キロだけど、80キロと79.9キロじゃ個人的な印象は全く違うので嬉しい。

・とは言えBMIは27.6、肥満度で言うと1度。要は最初と比べるとマシになったが、まだ「肥満」だ。トホホのホ。


・とりあえず当面は肥満(1度)からの脱出を目指してがんばります。僕の場合72.3キロを下回れば一応標準体重になるらしいので。



・最終的にはBMI22(適正体重)に落ち着かせたいので、63キロを目指してる。


今日のジョギング

・今日も走りました。

・これからもダイエットがんばるぞー!


今日のごはん🍚

・豚の角煮を作りました。


・前は中華風だったが、今回は割とスタンダードな角煮。

・美味だけどちょっと味が濃いかも。おかずというよりは酒のつまみって感じかな。煮汁は別のことに使おう。




・ヤバい。書きすぎた。



#日記 #ダイアリー #ダイエット #ジョギング #社会人 #新社会人  

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。