見出し画像

努力は積み木

67日め。

積み重ねは死闘、崩すのは一瞬。

▶︎生活習慣

4月の緊急事態宣言。
1ヶ月、昼夜が逆転した。
朝に眠り、夕方に起きる。

この生活をやめたくて、約3ヶ月は
遅くても昼を迎える前には起きていたし
その生活を楽しめていたと思う。

ここ数週間。
環境に苛立ち、我慢することも多く
時間の使い方も段々雑になってきた。

深夜にドラマ・映画をみたり、お酒を飲んだり
この生活は楽しいけど、休み以外にも響く。

ずっと眠くなって、起きているのがしんどい。
誘惑に負けてしまうのは一瞬だ。

自分の生活を見直すために
禁煙、自炊、掃除、洗濯もこれまでよりも
やるべきことをこなしてきた。

自分が決めたことだから、やりたい。
しなくても誰も困らないけれど
自分がやろうと決めたことだからやりたい。

▶︎肩の力を抜く

努力を継続することは難しい。

このnoteの投稿を今日はやめようと思った日は
もちろん1度ではないけれど
いまは、続けることの苦労よりも
継続しなくなった日が来ることが怖い。

生活習慣も同じ。

ぐうたらして、廃人。
毎日好きなことをしているはずなのに
どこか虚しくて、無気力になる毎日より
多少辛くても、1日楽しかった。と言える日を
1日でも多く作りたい。

そのためには肩の力を抜く。

積み重ねは死闘、崩すのは一瞬。
それでも、もう一度積み重ねることを
諦めなかったらやり直しはきく。

今日からまたリセットする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?