見出し画像

犬と暮らす 時々、猫 vol.13

こんにちは。perromart.jpスタッフのくるみです。

突然ですが、ワンちゃんやネコちゃんと暮らされている皆さんは、彼らのベッドやブランケット等をどうやって洗っていますか?

特に汚れがないように見えても、毎日使っているベッドには皮脂汚れなどが構築されていきます。すると、病原菌を繁殖してしまったり、蒸れからカビを発生させるかもしれません。

この“細菌”や“カビ”の繁殖を防ぐには、人間と同様、ワンちゃんやネコちゃんのベッドも定期的に丸洗いして清潔に保つことが大切です。

しかし、サイズが小さいものは、お家の洗濯機で洗うことも可能ですが、洗濯機に毛が溜まってしまったり、さらに大きいベッドは家庭用洗濯機に入れるのは難しいですよね・・・💦

愛犬愛猫には常に清潔なアイテムを使ってもらいたい気持ちはあっても、洗える環境がないと困ってしまいます。

では、我が家はどうか?アリ君は大型犬なので、ベッドやマットをお家の洗濯機で洗うことができません・・・が、アリ君は皮膚がデリケートなので、それらを定期的に洗いたい気持ちは山々😓

お風呂場で洗うことも考えましたが、やはり完璧に洗えるのは洗濯機ではないか!と考え、コインランドリーが頭に浮かびました。

ですが、通常のコインランドリーはもちろん人間用。ワンちゃんやネコちゃん用のアイテムを洗えるところはないかと調べてみたところ・・・

\\\\\\\\ありました////////

CHiLL LAUNDRY LOUNGE 葉山店
https://chill-laundry-lounge-hayama.business.site/

画像1

25Holdingsのオフィスがある鎌倉の近くだったので、こちらへ行って、ベッドを洗ってきました!しっかりと洗えた事で、清潔になっただけでなく、肌触りも良くなり、ふわっふわっになりました✨

こちら以外にも、まだまだ数は少なそうですが、東京等にもペット用コインランドリーがあるそうなので、気になる方は是非調べてみてくださいね♪

汚れてしまったからといって、すぐ捨てるのはもったいないので、こうやってペットのアイテムが洗えたり、はたまた壊れたアイテムをリペアをしてくれる等、長く使える環境が整えばいいな~と思いました。

画像2

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。