見出し画像

嫉妬の感情と上手くつきあうには…

皆さんは《嫉妬》という感情に対してどのようなイメージを抱きますか?

見苦しいとか、醜い、みっともない…
ネガティブなイメージを連想する方が多いのではないでしょうか?!

もし嫉妬の感情と上手く付き合う事ができる方法があるとしたら…

知りたいと思いませんか?

今回は大きく3つの項目にわけて
《 嫉妬と上手く付き合う方法 》について
お伝えしていきたいと思います。


1.嫉妬が教えてくれること

まず最初に《 嫉妬が教えてくれること 》について説明していきますね。

皆さんは誰かに対して嫉妬した経験はありませんか?

誰しも妬みの感情を抱いた経験はあるんじゃないかと思います。

嫉妬は「本当は自分がどうなりたいか」という願望です。

嫉妬が醜いとか、みっともないというイメージは…

妬みゆえに、相手を蹴落としたり、意地悪したり、嫌がらせしたりする人がいるから定着したイメージだと思います。

なので嫉妬の感情自体は、願望を教えてくれるもので…

悪いイメージを持ったり、誰かを妬みそうになる自分を必要以上に責めなくてもいいと個人的には思います。

2.嫉妬の気持ちと上手く付き合う理由

続いて、嫉妬の気持ちと上手く付き合う理由について簡単に説明させていただきますね。

先ほど嫉妬は【自分が本当はどうなりたいか】という願望だとお伝えしました…

嫉妬という感情をエネルギーに変えて、自分が成長する原動力にできたとしたら…

もの凄い成果を得られると思いませんか?

これが嫉妬の感情とうまく付き合う理由になります。

妬みから生まれた感情もエネルギーです。

それを誰かを悪口を言ったり、嫌がらせする事に使うのか、自分磨きに使うのかで未来は変わってきます。

どうせなら自分が前向きに変わるために、妬みのエネルギーを有効活用した方が得だと思いませんか?

3.嫉妬と上手く付き合うとは?

それでは《嫉妬とうまく付き合う》とは具体的にどういう事なのか…

私の実体験を元に説明させていただきますね。

私は10代の後半、ヴィジュアル系バンドが好きな…
いわゆるバンギャと呼ばれる存在でした。

元々いじめられっ子だった私の心に寄り添ってくれたのが、ヴィジュアル系の音楽で…

そんなヴィジュアル系のバンドマンのファッション真似したくて、派手髪、ゴスロリ、和柄、スカルモチーフの服を好んで身に付けていた時期があります。

しかし年齢を重ねるうちに「年相応の服装した方がいいのでは?」と思い始め…

徐々に落ち着いた服装を意識するようになりました。

自分自身もアラフォーになり、ゴスロリや、和柄、バンドマンファッションを着こなしている人を見て…

うらやましいという感情が、徐々に妬みの感情へとシフトしていくような感覚に襲われたのです。

「自分だって若ければ、もっと派手な服装をできるはずなのにッ!!」

うらやましいを通り越し、嫉妬の感情に支配され…

派手な服装をしている人に対して、苛立ちを覚えてしまう。

では、派手な服装をしている人に嫉妬していた私が妬みの感情と上手く付き合うには…?

どうすればいいか、勘の鋭い方なら(いやそうでなくても)おわかりですよね。

解決策は「派手な服を着たいという自分の願望を認め、着たい服を着る事」です。

なので嫉妬の気持ちに支配されそうになった当時の私は…

ネットショッピングで、地元でも着れそうな和柄の服や、レースの付いた服を検索し購入。

最初はカーディガンなどを羽織り、レースや和柄をチラ見せ程度の服装で外出し…

外出のたびに、徐々に和柄やレースが見える割合を増やしていく作戦を決行!!

結果として「派手な服が着たい」という欲求が満たされたことに比例し、嫉妬の気持ちも消えていきました。

嫉妬は自分の願望に気付かせてくれるセンサーです。

もし、誰かに妬みの感情を抱いてしまったら…

その裏にどんな願望があるか、自分と向き合ってみてください。

そして、嫉妬する相手の足を引っ張ることにエネルギーを使うのではなく…

自分の願望を満たすための努力にエネルギーを使ってみてください。

またX(旧Twitter)では「変わりたいけどうまくいかない」人に向けて「変わるためのヒント」を発信していますのでそちらも覗いてみて頂けると幸いです。

【X/旧Twitter】

メンタルコーチとも

https://twitter.com/nicoichi0220502?t=kZNgQF1e3i0SBhSfV4SkXg&s=09








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?