見出し画像

断捨離が苦手…不要品を売りに行くのが怖い

あっという間に2023年も残すところ、あとわずか…

「断捨離や大掃除をしたほうがいい」と思いつつ、重い腰があがらないと感じていらっしゃるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

かつて私自身も断捨離が苦手で、リサイクルショップに不要品を売りに行くのが怖いと感じていた過去があります。

思い返すと学生時代にいじめられた経験が、自信のなさや、劣等感につながり…
それが自分を守る自己防衛としてのプライドの高さを助長。

失敗を極端に恐れるようになりました。

また、他人から指摘を受けないように完璧に物事をこなそうとする傾向も、断捨離が苦手で、リサイクルショップに不要品を売りに行くのが怖いと感じる要因になってしまったのです。

完璧主義で他人に頼るのが苦手なプライドの高さがゴミを分別する際に炸裂!

布地にファスナーや、金属のボタン、金属パーツが付いている服を捨てる時は、どうやって分別するのか正解がわからず悩んだり…

本は資源ゴミ?
リサイクルに出せる?!

CDやDVDは燃えるゴミ?
それとも燃えないゴミ?!

あぁ…ゴミ出しで失敗するのが怖いっ!!

分別について考えるだけで疲れてくるし、家族に正解を確認するのも気が引ける…

そんな歪んだ考えに支配された当時の私。
仕分けをするのがわからない不要品は、とりあえず物置に置いておく事にしました。

しかし、当然物置のスペースにも限りがあります。

今でこそフリマアプリが広く浸透しましたが、私が絶賛、断捨離で悩んでいた時期は不要品は捨てるかリサイクルショップに持っていくかの2択でした。

私は田舎に住んでいたので、最寄りのリサイクルショップでも車で30分…

「背に腹はかえられぬ」と人生で初めてリサイクルショップに不要品を売りに行った際、買取り不可と多数のアイテムを返されたり、買取り価格は想像の10分の1以下程度!!

もはやリサイクルショップあるあるだとは思いますが…初めて売りに行って買取り価格の低さや、買取り不可と返却されてしまい…
ショックを受けた経験をお持ちの方は、私だけではないと思います。

せっかく意を決して売りに行ったのに…
悔しいっ!!バカにされたっ!!!

リサイクルショップの店員さんは、普通に仕事をしていただけなのに…

当時の私はひどく見下された気分になり、勝手にショックを受け、しばらく落ち込んでいた記憶があります。

一応、リサイクルショップで買い取っていただいた不要品のぶんのスペースは空いたので…

再び空いたスペースへ不要品を詰め込む悪循環。

年月の経過と共に収納できるスペースが飽和状態になってきても、捨てるのも売りに行くのも怖い心理に変化はなく…

遂に自室にも不要品を置くようになり、クローゼットも、部屋の中にも侵食してくる始末。

そんな状態で過ごしていると、ますますメンタルはダウンしてき…

狭くてゴチャゴチャした空間で、寝たり作業するのは気が滅入るし…情緒不安定に拍車をかけるような感覚でした。

そんな時、妹からフリマアプリを勧められます。

写真を撮って、簡単な説明文を書いて、自分で値段を決めれるし…
匿名配送もしてくれるから、簡単に不要品を処分できて便利との事。

「そう言われても、使い方がよくわからない」と消極的でしたが…
フリマアプリのサイトではQ&Aで初心者が陥りがちな悩みを解説してくれていたので、ものは試しとCDやDVDを出品してみる事にしました。

すると…

おもしろいように不要品の本、CD、DVDが売れていったのです!!

自分が想像していたより、はるかに簡単なフリマアプリ…

確かに昨今は、年配の方でもフリマアプリを使いこなして不要品を販売している方も多く見かけます。

ゴミの分別に悩み、リサイクルショップの買取り価格の低さに悩んでいた私にとって、フリマアプリは救世主のような存在でした。

少しずつ広くなっていく生活スペースと、それに比例するように増える売り上げ金!!

部屋が広くなって片付いていく事の心地良さにも魅了され…

「やっぱりゴミ出しの方法も調べたり、聞いたりしてみよう!!」

私の心にも少しずつ変化があらわれるようになりました。

部屋の状態が、今の自分の心理状態を表しているとはよく言ったもので…
片付けを通じて、本当にその通りだと感じる事ができたんですよね。

私は不安を紛らわせるために物を買ったり、所有して溜め込む傾向があったので…

断捨離は、そんな自分と向き合い、前向きな変化を遂げるためのキッカケになったと感じています。

今年のうちに、大掃除と断捨離で、自分自身と向き合う時間を作ってみませんか??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?