見出し画像

タバコくさい楽器・機材の消臭

ヤフオクとか、メルカリとかで、楽器とか機材を購入した際に、やっと到着して
「おー!楽しみ!!うひひー!!」
なんて思いながら、段ボールを開けたら、、、
「くっさっっ!!」
ってなった事ありませんか?

私、有ります。

そうは言いながら、私も10数年前まで、超ヘビースモーカーでしたので、
楽器やりながら、一服。
録音しながら、一服。
PAやりながら、一服。
なんてのも良くわかります。
わかりますが、今、禁煙を通り越した私には、機材にこびりついたタバコ臭は、なかなかにたまりません。
正直、まだ副流煙の方が好きです(苦笑)

多分、オークションとかに出す方は、普段吸われるから、その匂いにあまり気がついてらっしゃられないのでしょうね。


で、私がとった消臭方法ですが、、、、
単純なもんです^^;

出来るだけ機材を裸にして、外側全体を、匂いを落とすべくよく絞ったタオルで拭きます。
軽く乾かしてから、車用のファブリーズ(エアコンの出口につけるタイプの奴をプチってしてから)と共に、10日以上段ボールの中に閉じ込めておく。これだけです。

でもこれ、意外と効きます。
そして、ファブリーズの匂いも、意外とつきません。

ただ、楽器や機材についたたばこ臭に、ファブリーズの消臭成分が、くっついている、という事でしょうから、楽器や機材にとって、良いという事は無いとは思います。

決してお勧めはしませんが、こんなことをやった人もいる。
ということで。

あまり大事じゃ無い機材とか楽器の時にお試しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?