りんごがりんごであるとわかるために必要なこと
こんにちは☺ こどものせかいを広げたい!、こどものせかいブログです!
何を言いたいのかわからないかもしれませんが^^;
私がたまに妄想することで、、
概念的なことや、ものごとを理解していくには、
どの様な過程を経ていく必要があるのかって思ったりします。
りんごってみなさん知っていますよね?!
ハイヒールではなくて、笑
あの果物のりんごです^ ^
では、
私たちはなぜりんごを見て、りんご!だとわかるのでしょうか?
それがわかるためには、
どの様な経験や知識が必要なのでしょうか。
まず、
外見の形と色を見て判断していますよね、
きっと♫
なので、
あのりんごの様な形のものを『りんご』と呼ぶ!
と、まず名称を知っている必要があります。
そして、
りんごは🍎
果物であり、
赤くて、(緑色の青リンゴもあるからややこしい😨)
食べられる物で、
味が甘酸っぱい。
匂いは独特の甘い様な酸味もある様な匂いがします。
かじることは出来ますが、少し硬いです^ ^
これら全て理解していて、りんごがりんごであるとわかります。
あー、あのかんじのものね!って☺
では、
名称を覚えるまでにはどういう過程を経るでしょうか?!
あちこちで食べたり見たりした時に、
誰かがりんご!
と言うのを何度か聞く経験をする事で、
あの形の物の名前がわかってきます。
赤いというのも同様に、
あちこちで赤い物を見た時に、
赤だね、赤いね!
と誰かが言うのを聞くことで、
赤を赤と言うんだ!と繋がり、
わかってきます。
そして、
果物とわかるためには、
様々な植物の実を見たり食べたりして、
その都度、誰かがこれ、果物だよね!と言うのを聞いて、少しずつこういう物全体を果物というんだ!
と概念的にわかっていきます。
そう考えますと、
あたらめて他者との会話ややり取りの経験が、
知識を得ていく上で、
いかに大切かがわかります。
この様な、
様々な場所で経験した事を似ているものは同じグループに入れて、
統合して考えるのが難しい子どもがたまにいたりします。
概念的な思考が難しいタイプの方ですが、
そうなると、
色の名前を覚るのが難しかったり、
赤を赤と理解したり、
果物を果物と理解したりする事に
やや時間が必要だったりしますので、
りんごをみんなが知っているりんごであると理解するのにも、さらに経験値や時間がかかる事になります。
繰り返し同じ様な経験をしても、
同じグループに入れずに、
単発の経験として捉えてしまうということがおきます。
例えば、
実物のりんご、
写真のりんご、
絵のりんご、
別の場所にあるりんごを
全く別物
と認識したりします。
経験不足の幼児期には起きやすい事ですので、
支援する上で注意が必要です。
子どもの様子を見て?!と困っていたら、同じ物だよ!とか同じようにすればいいよ!と
支援したり、補助線を引くように一言伝える事で、
理解しやすくなります🤗
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし、共感できるところがありましたら、スキ!をよろしくお願いいたします☺
今後のモチベーションにさせていただきます!!
〈困っている子どもの保育、支援集 ここま〉
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