見出し画像

試合に出ていない選手を応援したら、さらにチームのことが好きになりました

試合に出ていない選手ってどういうきっかけで応援するようになったの?

ラグビーファンではない人に好きなチームについて話したときに上記のことを聞かれたことがあります。

ラグビーチーム・横浜キヤノンイーグルスを応援する私は、試合に出ている選手も試合に出ていない選手もみんな大好きで応援しています。

今回は、私の大好きな横浜キヤノンイーグルスの選手をもっと知ってほしいという気持ちで、試合に出ていない選手も応援する理由・大好きな理由をここに書いてみたいと思います。


きっかけは、もっとたくさんの景色を見たくなったこと


昨シーズン、私はnoteに「イーグルスの選手たちは、これからどんな景色を見せてくれるのだろう」と書きました。

このnoteを書いた直後の準決勝では敗れてしまいましたが、その後イーグルスは3位決定戦で勝利し、最高順位である3位を掴み取ることができました。

この試合後のインタビューで沢木監督が話したのが「ライザーズ、おめでとう。

横浜キヤノンイーグルスでは、試合に出ていないノンメンバーのことを「ライザーズ」と呼んでいます。「この試合の前日にライザーズの選手たちが泣いていた」という、おそらくイーグルスファンの中ではとても有名なエピソードもあり、ライザーズがいたから掴み取れた勝利とも言える試合だったと思います。


あの日観客席から見た景色は今でも鮮明に蘇る素晴らしい思い出になりました。それと同時に、このエピソードを聞いてあの日試合に出られなかった選手のことを考えている自分がいました。

あの景色を見られたのは試合に出ていた選手だけでなくライザーズの存在があるからなのに、私はどこまでライザーズのことを応援できたんだろう。

あんなに素晴らしい光景を見せてくれた選手たちのことをより応援したい、もっと知りたい。

こうして、2023-24シーズンは試合に出ている選手も出ていない選手も含めて全員を応援したいという気持ちで迎えることになりました。


強くてかっこいいライザーズ


公式戦に(あまり)出ていない選手は練習試合がアピールの場になるので、開幕は12月でしたが振り返ると私のシーズンは練習試合が始まった10月から開幕していた気がします。笑

また、今シーズンはファンクラブの特典で頼めるジャージの背番号も24番にしました。チーム全員を応援したいという気持ちと、24番目のメンバーとして一緒に戦いたいという気持ちを込めて。そして大好きなマスコットキャラクターのカノンちゃんとおそろいにしたかったという理由です。笑

ちなみに練習試合では選手のことをもっと知るために、注目選手を数名事前に決めて「公式戦に出たらどんな活躍をするんだろう?」と想像して観戦しました!

そうすると「この選手が出たらよりスピード感のある試合展開になりそう」とか「周りをよく見て動く選手なんだな」とか「チームにずっといてほしい存在」なんて考えながら気がついたら80分間が終わってる…ってことが多かったです。

また、同じポジションの選手同士で比較をするというよりかは、その選手自身の特徴やいいところ、強みは何かを探しながら応援していました。まだまだ私自信ラグビー勉強中なんで100%主観によるものですが、とても楽しかったです!


そして何よりもチームの勝利のために戦う選手たちは強くてかっこいい!実際、今シーズンの練習試合は9試合中8試合(2024年2月現在)勝利しています。練習試合なので参考かもしれませんが勝つのは嬉しい。

また、今シーズンも公式戦に出場する選手からも「ライザーズがいたから勝てた」と言う言葉をよく聞きます。24-22と2点差で勝利したトヨタヴェルブリッツ戦の後にも、嶋田直人選手がライザーズについて言及しています。

本当にライザーズ(ノンメンバー)がすごくいいプレッシャーをかけてくれたので、今日のメンバーは自分ではなくライザーズのために、そしてイーグルスというチームのために動き続けようという気持ちを持って臨むことができました。

https://www.canon-eagles.jp/gameinfo/2023-2024/leagueone/20231216.html#report


「百聞は一見にしかず」という言葉を痛感するくらい文章だと選手の魅力が伝わらないのが悔しいのですが、とにかくイーグルスの選手は全員かっこいいのです。
ちなみに練習試合はイーグルス主催だとファンクラブ限定で公開されていたり、他チーム主催だと大きな会場で開催されることもあるのでそのときは誰でも観戦できます。

こうして選手のいいところをたくさん見つけた私は、開幕の頃にはますます横浜キヤノンイーグルスのことが好きになっていたのでした。


それでも揺るがなかった自信

今年の1月、横浜キヤノンイーグルスファンにとってショックな発表がチームからありました。

2019年・2023年のラグビーワールドカップで優勝した南アフリカ代表のファフ・デクラーク選手とジェシー・クリエル選手の怪我による一時離脱です。

2人ともプレーも人柄もすべてが大好きな選手ですし、本当にショックで、今もこの文章を打つのがつらいのですが、このニュースを聞いた時、2人が治療に専念できますようにという祈りと同時に「イーグルスは強いから大丈夫」と心から思いました。


私は、イーグルスを応援していて「余裕で勝てる」と思ったことは正直ありません。(それはイーグルス自体がどうというよりかは、他のチームへのリスペクトの気持ちが強いからです)

でも「イーグルスが勝てないチームなんてない」とずっと思って応援しています。今シーズンは特に、練習試合で多くの選手のいいところをたくさん見てきたので確固たる自信があります。もちろん、このニュースを聞いてもこの気持ちは変わりませんでした。

寂しいし辛い中でも、選手の好きなところや強みをたくさん見つけたおかげで大切な気持ちが揺らがなかったことは嬉しかったです。


大好きなライザーズたちへ

「ネガティブなメッセージは意外に選手たちに届く」と聞いたことがあります。

それなら、ポジティブなメッセージだって届くのではないかと思いました。私の理想論ですが、ネガティブなメッセージが霞むほどポジティブな言葉を選手たちにたくさん届くような世界になればいいのにと心から思っています。

ライザーズの選手たちへ。


練習試合等でお話する機会がある時、どうしても緊張してしまい、プレーに対して「応援しています」としか言えませんが、

いつも頑張ってる姿にたくさんの元気をもらっています。横浜キヤノンイーグルスの選手として応援できることが本当に幸せです。

練習試合では、「活躍できますように」「1分でも長く監督にアピールできますように」「怪我しませんように」「そしてどうか夢が叶いますように」という気持ちでずっと応援していました。

試合に出られなくて申し訳ないと聞いたり、本来のパフォーマンスができずに悔しそうにしている姿を見たこともあります。

でもその努力は必ず結果になると信じているので、その過程を、そして頑張っている姿を応援させてくれてありがとうという気持ちしかないです。そして試合に出た時はものすごく喜ばせてください!

イーグルスは選手層が厚く、ファンには想像できないようなつらいことも苦しいこともたくさんあるかもしれませんが、そんな中でもイーグルス愛が伝わる選手たちの姿を見て応援できるのはファンとしてとても幸せです。選手たち全員が幸せな現役生活を送ってほしいと強く願っています。

本当に横浜キヤノンイーグルスに、そして選手の皆さまに出会えてよかったです。これからも程よい距離感で応援させてください。いつもありがとうございます。大好きです!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?