見出し画像

毎日のお味噌汁がすごすぎ‼️お味噌で健康な日々を✨✨

食事作りで心がけていることのひとつに

毎日お味噌汁を頂くということがあります‼️

お味噌汁を飲まない日は

ドレッシングや味付けに使うよう心がけています‼️

・「味噌汁は朝の毒消し」
・「医者に金を払うよりも味噌屋に払え」
・「味噌汁一杯三里の力」
・「味噌汁は不老長寿の薬」
・「味噌で飲む一杯、酒に毒なし」
・「味噌汁はタバコのず(毒)をおろす」

などなどことわざがあるのは


昔から飲まれ食されてきた

「味噌」は

体感として

『元気にしてくれるもの』

・・・というのがあったのでしょうね😊


長崎で被曝され、

爆心地から、わずか1.4kmのところにあった病院にお勤めされていた秋月医師。


秋月医師は
「毎朝の味噌汁にある。これが健・不康の鍵と思う。」と

著書『体質と食べ物 健康への道』に記されているそうです。

「爆弾を受けた人には塩が良い。

玄米ご飯にうんと塩をつけて握るんだ!
 
 塩からい味噌汁を毎日食べさせろ。

そして、甘いものを避けろ!
 
 砂糖は絶対にいかんぞ!」

自らも被曝しながら、被爆者の治療にあたった

秋月 辰一郎医師の言葉です。


秋月医師を含め被曝された方々で

味噌を常食されていた方は

原爆症に悩まされず、ご長寿でいらっしゃったという記述がたくさんあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
がん、高血圧、脳卒中、糖尿病・・・。

中高年になれば、だれもが気にする病気です。
これらを遠ざける力が味噌にはある。
素晴らしいことだと思います。
  ー中略ー
健康を求めてあれもこれもと手を伸ばすより。みそ汁を毎日、できれば2杯飲むことをおすすめします。
それだけで、さまざまな病気のリスクを下げることができるのですから。
                   『味噌力 毎日の味噌汁で強い体をつくる』著:渡邉敦光博士より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

味噌汁は

脳も血管も骨も筋肉も丈夫になるアミノ酸やビタミン類、抗酸化成分たっぷりの

「命の汁」

・・・とも言われています✨

☆解毒作用
☆放射能防御
☆がん予防
☆免疫力強化
☆動脈硬化防止、高血圧抑制
☆老化防止
☆消化促進、吸収排泄補助
☆美肌効果
☆コレステロールの抑制効果
☆生活習慣病のリスク低下

などなど良いことづくめの『味噌』


残念ながら

市場には本物のお味噌とは違う物が出回っています


昔ながらの

お豆を蒸したり、茹でで

天然塩と麹を混ぜ

四季の変化の中で、ゆっくりと発酵していく・・・ものではなく


たくさん生産するため

流通の時の利便性のため

材料を安価に抑えるため


様々な理由から

添加物が使われたり

本来の発酵の姿ではないものが多く出回っています。


お味噌の恩恵にあやかれるのは

昔ながらの製法のもの✨✨


シンプルな

大豆、米、塩

大豆、大麦、塩

大豆、塩 などの材料表記されており

自然の時の流れの中で熟成されたもの。


味噌の中に住んでいる菌ちゃんたちが生きているもの。


あの食材が健康に良い

スーパーフード

この栄養成分が良いからサプリメントを・・・


たくさんの方が「健康」であろうと

良いといわれるものを取り入れようとされていることと思います。


日本には

「味噌」だけでなく

「醤油」

「梅干し」

「漬物」

「麹」

「雑穀」

「玄米」

などなど良い物がたくさん✨✨


まさしく

「スーパーフード」


せっかくのスーパーフードも紛い物が増えています・・・

昔ながらの製法で頑張って下さっている方々もたくさんいらっしゃいます✨✨

「お買い物は投票だ」


まさにその通りだと思います。


後世に、日本の素晴らしい食材を残していけるよう


昔ながらの

昔から人々の健康を守ってきてくれた「食」を残していけるよう


是非とも

本物の「味噌」で作った

「お味噌汁」を頂きながら

大人も子どもも元気にお過ごし頂けますように✨✨✨


私の叔父は今、病院のベッドの上にいます。

癌を患い、闘病生活を送っています。

肺がんから始まり

膀胱に転移

その都度、摘出手術や抗がん剤治療を繰り返し

入退院を繰り返していたものの

今は、あちこちに転移し

痛みに苦しみ

自分で動くことはできなくなり

入院し

好きなだけ痛み止めを飲んだら良い・・・と言われ

痛み止めの点滴をしながら

「うちに帰りたい」と言いながら

入院生活を送っているようです。

どんな気持ちで病院のベットの上で過ごしているのだろうか・・・

と思うと胸が痛みます。


帰れるかわからない

動けない自分で・・・


色んな方が、様々な形で

病気や怪我などと向き合っておられるかと思います。


知ることで少しでも防げるのなら・・・

知ることで少しでも治りが良くなるのであれば・・・

知ることで元気で健康に過ごせる時間が少しでも増えるのであれば・・・

たくさんの方に知っていただけると嬉しいと思います。


日本には、「健康」を守ってくれるスーパーフードがたくさんあるということを・・・


たくさんの方が健康で楽しい毎日をお過ごし頂けますように✨

子どもたちの過ごす環境がより良いものとなりますように✨✨


お読み下さりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?