見出し画像

休むには勇気がいる

こんにちは。
くろです🐻‍❄️。

今日は「休む」ことの気づきを。

だらだらした日

ちょっと前、1日中だらだらした日がありました
なぜ、だらだらしたかというと、体調が悪かったから

その前日から悪かったんですが、その日は最高潮に悪かったので、諦めました。

もうこれは寝るっきゃない。
だらだらしかない。
1日パジャマ族だわ。

おかげで、翌日は体調がずいぶん良くなるだろうと思えるくらいに、夜には回復。

 休むことの難しさ

この、あえて休むっていうのがなかなかできなかったんですよね。

今までは、体調が悪いのを自覚しながら、つい頑張っちゃうけど、体力、気力ともにないので頑張れない。

そんな自分に、イライラして、さらに疲れるという負のループに入っていく。

と、こんな感じでした。

無理するほうが簡単で、休むほうが難しい
「逆じゃないかーい」と自分にツッコミたい。

休めないのは、休むことへの抵抗があるため
・休むのって良くない
・休むのって怠けてる
という意識が邪魔して、しんどくても素直に休めなかったのです。

思い切って休んだ結果

思い切って「何もやらない」と宣言して、1日だらだらすると、控えめに言って最高!でした。

休んでるから、回復が早い!
回復するとやる気が起こって、いろいろやりたくなってきました。

とはいえ、ここでやりすぎて、翌日パワーダウンしたら元も子もないので、早くお風呂に入って寝ました。

休む勇気を持とう

休むのは、簡単ではありません。

意識しないと休めないので、自分で「休む」と決める必要があります

休むことを自分に許す

休むことは、頑張らない自分を認めること。
これって、できない自分を認めるので、勇気がいります。

そう。「休む勇気」が。

大丈夫。
休んだあとは、体も心も0に戻った自分がいます。

あなたも、「休む勇気」を出して、休んでみませんか。​​​​​​​​​​​​​​​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?