見出し画像

いじるのが上手い人 vs 下手な人の違いって?

日常会話の中で、みんな一度は誰かを「いじる」シーンに出くわしたことがあるんじゃないでしょうか。いじりが上手い人は、その場を和ませたり、笑いを引き出したりしてくれます。でも、下手な人だと…なんだか空気が悪くなったり、意地悪に見えちゃうことも。

じゃあ、何がその違いを生んでるんでしょう?

1. 感受性と共感力がカギ!

まずは「相手の気持ちをどれだけ察知できるか」。いじり上手な人は、相手が「ここまではOK」「ここからはNG」というラインを絶妙に察知します。まるで読心術師のように、相手の気持ちや反応を読み取って、その場に合った言葉を選ぶんです。

例えばお笑い芸人の方って、本当にこの感受性と共感力がすごいですよね。彼らは、観客や共演者の微妙なリアクションを見て、場に合ったいじり方を瞬時に判断します。相手が楽しんでいるのか、少し困っているのかを敏感に感じ取るんです。逆に、それができないと笑いが起こらないどころか、空気が悪くなっちゃいます。

2. コミュニケーションのテクニック

いじり上手な人は、言葉選びやトーン、タイミングが抜群!例えば、同じことを言っても「今それを言う?」と思わせるタイミングだと、失敗してしまうことも。タイミングやトーンを少し工夫するだけで、冗談も受け入れやすくなります。

お笑い芸人の方々は、トークのテンポやタイミングも絶妙ですよね。話すスピードや相手の反応を待つ間も計算していて、最高のタイミングで笑いを取る技術を持っています。これこそ、いじりを成功させる大切な要素です。

3. 自己認識がしっかりしているか

「自分の発言がどんな影響を与えるのか」を理解している人ほど、いじり方も上手です。自分がどう見られているのか、どう感じられているのかをしっかり意識していれば、自然と相手に対する配慮が生まれます。

一方で、あまり気にしない人は、「なんでそんなこと言うの?」と相手に思われてしまうことも。意識するだけで、言葉のパワーは大きく変わります!

4. 経験と学び

誰でも最初は、いじり方が不器用だったかもしれません。でも、過去の経験から学び、失敗を活かして成長することで、だんだん上手になっていきます。「あの時、ちょっとやりすぎたな…」という反省が、次に生かされているんです。

だから、上手くいかないことがあっても大丈夫。失敗を恐れず、ちょっとずつ学んでいけばいいんです!この学ぶ姿勢が何よりも大事だと思います。多くのお笑い芸人も、何度も失敗しながらトークスキルを磨いてきたと言います。経験を通じて、いじり方の技術も高められているんですね。

5. 信頼関係がベース

いじり上手な人は、相手との間にしっかりとした信頼関係があります。「この人なら何を言っても大丈夫!」という安心感が、双方にあるからこそ、いじられても笑いに変わるんです。

逆に、信頼関係がないと…ちょっとしたいじりでも「なんでそんなこと言うの?」と不快に感じられることが多いですね。お笑いコンビやグループの間でも、長年の信頼関係があるからこそ、きついツッコミやいじりでも笑いに変わることができるんです。信頼が土台にあることが、いじり成功の秘訣です!


いじるのが上手いか下手か、その違いは「感受性」「共感力」「コミュニケーションのテクニック」「自己認識」「信頼関係」など、いろいろな要素が絡み合っています。でも、一番大切なのは相手を尊重する気持ち。いじる側もいじられる側も、笑顔で楽しめる会話を心がけていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?