見出し画像

#STAY HOME で、発酵調味料作り。

やっと次女が小学生になって、朝も少し早めに作業に入れるようになった。

…と思ったら、1週間で休校が決定。

長野市で感染者が増えたということで、急遽来週の頭からの休校です。


楽しみにしていた小学校生活がどんどん制限されていって、本当に可哀想。

どうにか、子供達のためにも、大人がなんとかしないといけないよね!って思います。


そうかと言って、外出を自粛して家にいても、『食う』『寝る』『働く』はしないといけない。


店舗を構える前に、こういう状況になって、改めて自分の目指す商売についてじっくり考えていると、これからは小商いの時代になるんじゃないかなと漠然と感じています。

昔のように、個人で小さく商売をして、地域で売る。もしくは、自社サイトで売るとか。

モールは少しづつ廃っていって、自社サイトが多くなるんじゃないかな?とか、スーパーも、今まではどんどん増えていたけど、これで落ち着いて、良い店だけが残るんじゃないかな…と。


とにかく、製造者、購入者、お互いの顔が見える買い物が多くなるんじゃないかな〜と。

個人的には、そう思います。


日々、そう思っているせいか、食品+αで商いをしているお店が気になります。

パン+日用品
コーヒー+日用品
ベーグル+雑貨
カフェ+雑貨

考えてみれば、「美味しいものを食べられて、買い物もできる」なんて、利用者としてはありがたいサービス!利用しない手はないですよね。


スーパーでも、オーガニックの売り場は増えてきているし、お菓子コーナーで無添加ポテトチップスがズラーッと並ぶようになってきてるし、
結構、真っ直ぐに作られたものをスーパーでも買えることが多くなってるのを実感してます。

消費者の意識がどんどん、変わっている証拠。


そんなことも踏まえて、新店舗では、調味料の量り売りもします。

今のところ出来そうなのは、味噌、塩麹、醤油麹。この辺りを容器持参できてくださった方対象にして、容器持参の分、少し多めに入れるとか、そんな特典も考えています。

手の届く範囲で、堅実にやりたいので、安く…大量に…は無理ですが、わたしのできる範囲で、誰かの役に立てれば。

でも、出来るなら自宅で仕込んで欲しいな。というのが、こうじや嫁のホンネ。

なので、醤油麹と塩麹の仕込み方を置いておきます!

#STAY HOME で、もし余裕があればやってみてください。時間はかかりませんよ〜。


【醤油麹の仕込み方】

・米麹200g
・醤油200ml(麹と同量)
全て混ぜ合わせて、常温で1〜2週間寝かせる。

時短で作りたい人は、あらかじめ醤油を温めておくと良いです(40〜60度位)

もし、ヨーグルトメーカーで保温するのなら、45〜50度程度で8時間〜10時間程保温。

甘酒のように60度程度で保温すると、麹の粒が溶けすぎます。
→柔らかめが好きな方にはお勧め。


【塩麹の仕込み方】

・米麹200g
・水(お湯)200ml
・塩60g

最初に、米麹と塩を合わせてよくすり込み、揉み込んでおく。手でギュッと握ると団子状になるくらいまで。

麹がしっとりしてきたら、お湯を入れてかき混ぜたら、容器に入れてセット完了!!

常温で1〜3週間程で、完成です。

どちらも出来上がったら、冷蔵庫で保管。
食べるときに攪拌して空気を通わせてくださいね。


#STAY HOME ですから、麹の購入はオンラインでして、運送会社の人にお願いしましょう。

結構、いろんなところで麹売ってますよ!参考までに。



気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪