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1000人全員に刺さるはずがない、1人に刺さるものを!

先日始まったお店の学校。
わたしには程よい緊張感と、憧れの講師陣と共に学べる楽しさとで、いまだに興奮しているような感じです。


ヒラクさんの講義中の言葉。

そもそも、1000人いたら、全員が興味を持つものなんてないのだから、そのうちの1人に刺さるものを考えた方がいい。

多分、こんなニュアンスのことを言っていたと思う。

うちのお店で取り扱っている商品は、どちらかと言うとマイナーなもの。
いや、マイナーではないんだけど、個人の店で買う商品かと言われると、多くの人にとっては違うのだと思います。

実際、味噌や甘酒を醸造元に直接買いに行く人って、ごく少数なんじゃないでしょうか?

皆さん、どうですか?
日常生活で、味噌を買うために、味噌蔵に直接行ったことってありますか??

一つのものが欲しいが為に、一つのお店に行く…と言うのは、ちょっと面倒くさいですよね。わたしもそうです。


美味しい卵が売っているお店に、卵を買うためだけに行くのは少しハードルが高い。用事で家を出たついでなら行けるけど、卵を買うためだけに行くのは足が重い。


そんなところからも、『みんなきてー!』と大声で叫ぶよりも、行こうかな?と思っている人に、『お待ちしてますー!』と声をかける方が反応が良いですよね。


そうやって、行こうかな〜?と迷う人に、『よし!行こう!』と思ってもらえるようにするには、どうしたら良いのでしょう?


たった1人の人に刺さるものとは?

うちの場合はなんだろう??
24koujiya に来ることを目的としてもらうには、どうしたら良いのでしょう?

ちなみに、わたしが大好きなお店に行く時は、純粋にあの場所に行きたい!あのお店の空気に触れたい!と言う感情が先で、その後に、あのパン買いたいな〜とか、タオルの在庫があれば買おうかなぁ〜とか、そう言う実用的なことは後のような気がしています。


。。。
う〜ん、なんかちょっと違うな。

実用的なこと(これを買いたい!あれが必要!なんてことを)を。ずーっとひたすら思い続けていて、タイミングを待っているだけ…の方が正しいかも。


だとしたら、24koujiya(にしこうじや) がそんな存在の店になる為には??

なぁんて、いろいろ考えても、正直よくわからない!笑


だけど、こう言うことを死ぬほど考えて→行動!が大事なのだと、改めて思ったのです。

やるor DO(ヒラクさんパクリ)でやるしかない!やってみるしかない!


とりあえず、動く。どんどん動いてみる。
1人にズキュンと刺さることを信じて。。。

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