見出し画像

麹屋ごはんの、副産物が天才すぎる件

どうもお久しぶりです!
相変わらずマイウェイを突っ走ってるこうじやの嫁にしますです。

久しぶりに、本当にひっさしぶりに作った夕食のおかずが、いかにTHE麹屋ごはんだったので、色々と写真を撮ってみました。

(いきなり生肉の写真出るからビックリしないでねw)


画像1

これが何かと申しますと、見ての通りの鶏モモ肉でございます。

これが、焼き上がるとこんな感じ!

画像2

ジューシー!!

作り方はめっちゃ簡単!

気になるブニブニ(脂)を少し落とした鶏肉に、塩こうじ、バジル塩こうじを各大さじ2程度揉み込んで、10分程度放置したものを、ガサっとホイルに乗せて魚焼きグリルで焼く!

という、技術も知識も要らず、勇気と気合だけあればできるものです。。。

これだけで、めちゃめちゃ美味しくなるんですよね〜、不思議と。

BBQなんかも、これだけあればビールが進む進む。


アルミホイルの上で焼くのにはちゃんと理由があって、それがこちらです。

画像4

いや、食べカスじゃあないんですよ?
焼いた後に出る、肉汁と油。

ジップロックに入れて、冷凍しておきます。


そして、スープを作るときのダシにすると…まぁ、最高なんです。

中華だしの素、全く要りません。
ウェ○○ー、不要です。

画像4

中でふわふわ浮いているのが、米麹とバジル。(結局、面倒になって一緒にしちゃったw)

大体、鶏モモ肉を2枚焼くと、この量の肉汁と脂が出ます。

画像5

この量、排水口にそのまま流せますか??

いくら自然環境に意識が乏しい人であっても、きっと、この量の脂をそのまま流すのはためらいますよね。

でも、鶏肉を焼いて出たものなんだから、美味しいに決まってます。めっちゃいい出汁出てます!

はい、スープにして、食べちゃいましょーう!!笑。

一度、騙されたと思って、やってみてください。本当、試してみて。ハマるから。


今日のメニューは、麹屋らしく、麹づくし。

ターサイと定番野菜の塩こうじ炒め(塩こうじ)
鶏モモ肉のグリル(塩こうじ、バジル塩こうじ)
冷奴(醤油こうじ乗せ)
サラダ(塩こうじドレッシング)
味噌汁(味噌)
ご飯

だったのに、なーんで、肉の写真しかないのだろうか…。

久しぶりの調理すぎて、必死だったのか?わたし。


=====

<あー、久しぶりに書いたらなんだか変な感じ!もう少しコンスタントに書いていきたいなぁ。。

Twitterの方は、ちょいちょい呟いていますので、興味のある方はそちらの方もどうぞ。
Instagramは、ストーリーズでお店のお知らせがメインです。

では、またー。






気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪