見出し画像

最後の仕上げは家族みんなでやろう。

去年から始まった、店舗併用住宅の建設計画。

とうとう、マスターキーを頂いて、私たちの城となりました。

ここで仕事をして、ここで生きていく。


その決意を胸に、最後の左官仕上げは、自分たちでやらせてもらうことに。
(わがままを聞いてくださった業者さん、本当にありがとうございます!)


画像1

麹屋の5代目夫婦と、もうすぐ後を継ぐ私たち6代目夫婦、7代目を継いでくれるかもしれない子供たち。

親子三代で、何か一つのことを仕上げるというのは、なかなかできない貴重な体験。まして、家づくりの最後の仕上げ。

みんな、なんだかんだ楽しそうにしてくれて、企画してよかった!(特にジジが楽しんでやってくれたのが嬉しかったw)


こうやって、家族みんなで作ったということを、大人になっても思い出してくれるといいな。


こんな風に、家族を巻き込んで、何かを企画するのはわたしの得意分野かもしれない。笑


ちなみに、壁一枚は、石膏ボードのまま残してもらっています。(写真左側の壁。)

職人さんに、パテ塗りまでしてもらって、そのまま引き渡し。仕上げは、これまた家族でやります。

画像2

職人さんからしたら、訳の分からない注文でしょうね。笑


設計士さんにも、散々言われましたが、どうしても家族で何かをしたい気持ちが強くて、押し通しました。


結果、まだ、石膏ボードのままの玄関w

新築で、こんなお家、なかなかないでしょう🤣?

でもね、いいんです。

これから、ゆっくり育てていきたいので、かなり満足しています。しばらくはこのまま、落ち着いたら、ペンキを塗るか、壁紙を貼るか…悩んで楽しみます。


私たちの城。

結構、独特な空間になりそうです(笑)


ぜひ、お店がオープンして来店してくださったら、自宅の方の玄関先も見てやってください。

わたしが泣いてよろこびます❤️

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪