見出し画像

日向坂46新曲「アザトカワイイ」の歌詞が手抜きでむかつく

だから怒りをぶつけていきます。
こんな歌詞です。

釣られてしまいました 一目で Yeah Yeah Yeah
僕が勝手に恋をしてしまったんです
君のせいじゃない

Wow Wow Yeah Yeah Wow Wow…

また今日も君を見かけたよ Wow Wow Wow Wow Wow
じゃなくて僕が君を探しているのかな
女子高生が溢れている Wow Wow Wow Wow Wow
ラッシュアワーなのに
いつだって目に止まるんだ
カーディガンの(カーディガンの)
袖口を(袖口を)
少しだけ長めにして 両手でグーしてるのか?
アザトカワイイ

見事に釣られました 一気に Yeah Yeah Yeah
下唇かむ癖まで 何だか全部キュンとする
小首を傾げたって ノックアウト Yeah Yeah Yeah
見られているって 意識しているのかな (Hey!)
もうハマりました

Wow Wow Yeah Yeah Wow Wow…

何故だろういつも目を引くんだ Wow Wow Wow Wow Wow
この世に女の子いっぱいいるのにね
読モみたいなタイプじゃなく Wow Wow Wow Wow Wow
何処にでもいるような
普通っぽさがいいんだ
目が合っても (目が合っても) 
キョトンとして (キョトンとして)
そうずっとこっち見てる 君のその困り顔が
アザトカワイイ

狙っているんですか ホントは Yeah Yeah Yeah
無意識ではなくて計算 心が読み取れないんです
悲しい顔されたら ごめんね Yeah Yeah Yeah
騙されたってもう全然かまわない (Hey!)
僕は君が好き

どんな仕草もどんな表情も
君の思惑に僕は振り回されてる

見事に釣られました 一気に Yeah Yeah Yeah
下唇かむ癖まで 何だか全部キュンとする
小首を傾げたって ノックアウト Yeah Yeah Yeah
見られているって 意識しているのかな (Hey!)
もうハマりました

Wow Yeah Yeah Wow Wow Wow…
君が好きなんだ
Wow Yeah Yeah Wow Wow Wow…

ソース: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/hinatazaka46/azato-kawaii/


さて・・・


秋元康さんよ、この歌詞はなんなんだね!!!


誰もが思う「あざと可愛い像」の女の子を「アザトカワイイ」と呼び、それに釣られてハマって好きになる。そしてwow wow yeah yeah・・・

なんじゃそりゃ!!!!!

どうした秋元康!!!!!!!!


あなたは横断歩道を歩く女の子に恋してドレミの矢に打たれたと言える人だろう?
恋に落ちることを「ときめき草の花が咲いた」と言う人だろう??
素直な気持ちでいたいことをひらがなで恋したいと叫ぶ人だろう???
あざと可愛い人を「アザトカワイイ」と呼ぶなんて俺でもできるぞ!!
これは手抜きだ。周りにyesマンしかいないのか?むかつくから順番に文句を言っていきます。


また今日も君を見かけたよ Wow Wow Wow Wow Wow
じゃなくて僕が君を探しているのかな

開幕から気持ち悪いな!!もっと詩的に表現できなかったかね!これでは歌うみーぱんがかわいそうすぎるよ・・・
さっきまでそこにいた猫を探すようにしたり膨らむカーテンがほっぺたみたいとか、言いようはいくらでもあったはず。
見かけた「よ」の呼びかけが超キモい。見かけたんだ、とか、見かけた、でよくないかね。
「じゃなくて」も超キモい。気がつけば探しているとか頭がいっぱいとか使えただろ。
キモさを何かに例えて詩的に言い換えるからこそ歌詞として成立してきたのに、それかサンデーマンデーと繰り返す遊び心があったのに、これじゃほんとただただキモい。
勝手に呼びかけてきて、勝手に否定して、でwow wowて一人でテンション上がってんじゃねーよ気持ち悪いな!


女子高生が溢れている Wow Wow Wow Wow Wow
ラッシュアワーなのに
いつだって目に止まるんだ

キュンと変わらずまーた電車乗ってんな!早く降りろばかたれ!
女子高生を見てるならおそらく主人公の「僕」も高校生だろう。だが高校生は「女子高生が溢れる」なんて言わない。高校生の歌ならセンターみーぱんじゃなくて高校生メンバーがよかった。
というか日向坂46の初アルバムの表題で高校生の恋を歌わせるのが日向坂のやり方なのか秋元さんよ?走り出す瞬間の「期待しない自分」は苦しみながら頑張る人たちみんなへの強いメッセージ性があったのに、だいぶスケールダウンしてんじゃねえか!


カーディガンの(カーディガンの)
袖口を(袖口を)
少しだけ長めにして 両手でグーしてるのか?
アザトカワイイ

誰もが知ってるテンプレじゃねーか!!!!!
それを「アザトカワイイ」なんて、知ってるわ!!
テンプレじゃない様子に新しい名前をつけたり、テンプレの様子を何かに例えるのが秋元康じゃないのか!?
なんだこれ!辞書の例文かよ!!


見事に釣られました 一気に Yeah Yeah Yeah
下唇かむ癖まで 何だか全部キュンとする
小首を傾げたって ノックアウト Yeah Yeah Yeah
見られているって 意識しているのかな (Hey!)
もうハマりました

釣られたとかハマるとか俗世にまみれた言葉使いやがって!!
「キュンとする」ももうたくさん使ったからな!!書き直しまでしたの忘れたとは言わせねーぞ!

腕組んで偉そうに、
「人と同じことをやっても仕方がない(キリッ」
とか二度と言うなよ!!三輪車に乗れ。人生を川になぞらえろ。ときめき草の花を咲かせろ。


何故だろういつも目を引くんだ Wow Wow Wow Wow Wow
この世に女の子いっぱいいるのにね
読モみたいなタイプじゃなく Wow Wow Wow Wow Wow
何処にでもいるような
普通っぽさがいいんだ

「ソンナコトナイヨ」ではどこにでもいるような子じゃないから好きになったって言ってたよな!!他にキレイな人はいるとも言ってた!!
似たような表現をしかも前作から使ってくるなんて・・・これは手抜きとしか言いようがない。
そういえば欅坂には「僕」のストーリーがあるけども、日向坂の「僕」は好みが変わるんだな。浮気性。それとも、目移りしてしまうほど日向坂には魅力ある子が多いことを暗喩してんのか?
読モみたいなタイプじゃないって、フロント4人専属モデルだぞ。
モデルとして大成しようと頑張る子にそうじゃないと歌わせるのか。
彼女たちはどこに感情移入して歌えばいいのさ。。。どんな使命感を抱けばいいのさ。。。感情移入だけがアイドルではないけども・・・

目が合っても (目が合っても) 
キョトンとして (キョトンとして)
そうずっとこっち見てる 君のその困り顔が
アザトカワイイ

なにが困り顔だよ、見知らぬ奴がジトーッて見たたらそりゃ困るに決まってんだろ!!!勝手に「困り顔」とか言って都合のいい解釈してんじゃねえよ!
それに「そうずっと」「君のその」これ字数稼ぎだろ。そうずっとこの文は秋元康のその手抜きの歌詞にこうやって何だか文句を言っているということなんです。

てかこの女何者だよ。
描写少なすぎてなーんも見えてこねえぞ!
ただ電車の中で突っ立てるだけじゃねえか!で、グーして目が合って小首傾げて下唇噛んで。いや全然動かねえな!!
明るい恋の歌なのに登場人物に魅力がない。あざと可愛い子を表現するレパートリーがあんたにしては異常に少ない。もはや故意としか思えない。どこにでもいる普通っぽさがいいとか言っちゃったから逆に歌詞にできない没個性になってんじゃねえの?
「ポニーテールに髪を束ねた」この一行の方が生き生きしてる。
「横断歩道渡ってる時君からドレミが聞こえた」なんて音も聞こえる動きも見える躍動感たっぷり。どうしちまったんだ秋元さんよ!?


狙っているんですか ホントは Yeah Yeah Yeah
無意識ではなくて計算 心が読み取れないんです
悲しい顔されたら ごめんね Yeah Yeah Yeah
騙されたってもう全然かまわない (Hey!)
僕は君が好き

会話ゼロ面識ゼロなんだから心読み取れるわけねーだろ!!!!
騙されたとか狙ってるのかとか、電車でただこっちが一方的にぼーっと見てるだけなのに何言ってんだよ。話しかけるでもない。何もせず脳内であれこれしてるだけ。なんもわかるわけねーだろ。話さなきゃ夏が終わるぞ?
ごめんね、って面識ないだろキモいな。
あと急に敬語もなんかキモい。


どんな仕草もどんな表情も
君の思惑に僕は振り回されてる

なーにがどんな仕草もどんな表情もだよ、仕草も表情も数える程しか出てきてねーよ!!!脳内でいろんな君を知った気になってんじゃねーよ!!表情なんてキョトンとして困った顔してるだけじゃねえか!それお前が見すぎたせいだからな!!


思えばキュンからずーーーっと表題曲にメッセージなさすぎよ。
歌詞のメッセージを使うの好きなんだよ。期待しない自分で待つ、とか、人生とは転ぶもの膝小僧は擦りむくものとかドヤ顔で言いたいんだよ。
ソンナコトナイヨーとかアザトカワイイーとかキュンキュン!とか言ってたらバカになってしまうよ。

はっ!

まさかそうやって正常な判断をできない体にしてグッズや握手に身銭ドバドバさせる気か・・・!確かにただの水売れてるもんな!!!!




ふう・・・




僕は批判したいのではなくて、悲しいんですよ。

乃木坂46が「世界中の隣人よ」や「Route246」で歌ったものは、「人間は未来の希望を信じてる」「カッコつけて生きててもやがて悔いが残る」のように、人間の真理を唄うメッセージ性があった。乃木坂に乗せてより遠くへ届けようとする心意気を感じる。
欅坂46は「黒い羊」や「誰がその鐘を鳴らすのか」で、「全員が納得する答えなんてない」「誰でも鐘を鳴らせばいいんだそう平等に」と、強めの言葉で欅坂や聞くものの魂を揺さぶるような投げかけが見られた。

けど日向坂はどうだ。
何もないじゃないか。

ただ登場する女の子への感想。こんな動きしてあんな動きして、恋に落ちちゃって好き!いっつもこんなに好きになると思ってない男が主人公で、いっつも君しか見えなくなってて、それでもなんもせず脳内で好き好き言ってるだけ。

もちろん恋の歌が悪いわけではない。なんでもメッセージ込めてたら聞くのがしんどくなる。
けど今作のような歌詞をあてがわれると、どうしても手を抜かれたような、とにかく可愛く写りゃ何でもいいんだよとやっつけ仕事のように感じてしまう。



なあ、秋元康さんよ、日向坂46の映画見た?


もっと日向坂46にメッセージを伝えさせてあげてほしい。
身内のライブだけじゃなく、音楽番組でもその機会を与えてあげてほしい。
恋してドギマギしてる男の脳内ではなくて、人の手を繋いで共に歩いて行こうって笑顔で微笑んでくれる歌を表題で歌わせてあげてほしい。


日向坂46のハッピーオーラの源は恋じゃなくて
仲間なんだよ!!!!!

サポートくださいましたら執筆時の喫茶店のアイスコーヒーをカフェラテにさせていただきます!