見出し画像

徒然日記20240219/🇹🇼【台湾202312】冰郷 冷え込んだ台南の夜にかき氷を食べる

202312台湾Day3その15

花園夜市をあとにして夜の神農街をちょっとぶらついて向かったのは、冰郷。Google先生の記録によると7年ぶりの訪問になるようです。

何度かお邪魔していますが、最初に食べて強烈な印象を受けたのが八寶冰でした。

冰郷

台南市中西區民生路一段160號
12:00-20:00(月曜休み)

台鉄台南駅から中山路/南横公路/台20線を直進「湯德章紀念公園」(民生緑園)のロータリーを反時計回り2番目の民生路に入り、右側を7分ほど進んだところにあります。徒歩30分ほど。

林百貨店からは、中正路を台南駅を背にして、永福路二段で右折、民生路一段に突き当たって左折、裕成水果行を通り過ぎた先です。徒歩7分ほど。

お店に着いたのが閉店ギリギリの19時45分でしたが、まだ1組5人の若い方々がおられました。

食べたもの

八寶冰 55元

お店の方に「まだ大丈夫ですか?」と聞いたら「何でそんなこと聞くの?」的な顔で頷いてくれて、無事注文することができました。

このお店の八寶冰は、中に具材が埋まっているタイプで、氷の上から黒糖のシロップとピーナッツがかかっています。

ふっくらと炊かれた紅豆、小紅豆、緑豆、湯圓などなどたっぷりとした味わいで、黒糖との絡み具合もバッチリ、変わらずの美味しさでした。

あの優しい老闆はお元気かなぁ。

ただ、冷え込んできた夜に風も出てきて、かき氷で寒さ倍増でした。自業自得なんですが、ちょっとキツかったかも(笑)

^^^^^^^^
今天也辛苦了

今天早上的天氣預報說「今天一天天氣不晴朗」但明明一整天都在下雨

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

今朝の天気予報では「今日は一日はっきりしない天気」とのことでしたが、一日中はっきり雨でした。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 脚6体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−9 バッハ:パルティータ第6番トッカータ・イギリス組曲第5番クーラント・フランス風序曲クーラント
🔸運用 トヨタ 3,430(21,014)三菱UFJ 1,497.5(994)相鉄HD 2,732.5(2,183)東武鉄道 3,881(3,042)近鉄GHD 4,476(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 27,091(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 27,665(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 河田町〜住吉町〜舟町〜荒木町〜本村町〜薬王寺町
🔸歩数 14,713歩(18時現在)

🔸夕ごはん ビーフシチュー、和風ハンバーグ、ピラフ鯖焼き(すべて冷凍食品)
🔸読書 百田尚樹/有本香:日本保守党、田中祐輔:カルチャー・ゴガク
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?