見出し画像

徒然日記20240403/ 🇹🇼【台湾202403】台湾で買ってきたもの〜パイナップルケーキなどお菓子編

今回(202403)台湾で買ってきたもの第1弾は、鳳梨酥などお菓子についてです。

ショート動画にまとめましたので、こちらからご覧ください。

微熱山丘

鳳梨酥
草苺頻果酥

定番のパイナップルケーキ、紅玉りんごケーキに加えて季節限定で草苺頻果酥(いちごりんごケーキ)を販売していました。

草苺頻果酥はりんごケーキにいちごチョコレート、アイシングシュガーがかかっています。甘さと酸味のコンビネーションがなかなかです。5月中旬までの期間限定だそうです。

but. we love butter

Soulmate 金讃鳳梨
パイナップルバタークッキー

テーラーの装いのエントランス、その奥は何が始まるのか不思議な雰囲気の漂うおしゃれなお店でした。

5種類あるバタークッキーは日替わりで試食できます。

Soulmate 金讃鳳梨はエシレバターを使ったクッキーに台南の金讃パイナップルのジュレを挟んだガレット。

バターが豊かに香り、パイナップルの酸味と相まった絶妙の美味しさでした。1枚80元近くのお値段の価値は十分にありました。

台北車站北三門セブンイレブン
小潘蛋糕坊鳳梨酥

小潘蛋糕坊板橋中正店

台湾の方のYouTubeで美味しいと紹介されていたお店。朝からすごい行列だそうで、売り切れることもあると聞き、時間節約のため台北市内での販売はないかと調べたところ、こちらも行列の名店「佳徳」と同様、コンビニで扱いがあることがわかり、色々と探した結果、台北駅で購入することができました。

冬瓜入りのオーセンティックなパイナップルケーキで美味しかったです。

台北市内で販売が確認できたのは、この台北駅北三門のセブンイレブンのほか、MRT中山國小駅から晴光商圏(雙城街夜市)への入口にあるファミマの2店舗でした(自力調べ)。

価格は本店で購入するよりも100元ほど高めでした。
MRTや台鉄の往復運賃と行列に並ぶ時間などを考えれば、僕はこれで十分納得です。

澎玉191

雪花餅
鳳梨酥
花生酥(正一)
花生酥(正義)

迪化街で美味しいものが揃うお店。
僕が欲しいものはこのお店に並んでいるので、毎回お邪魔しています。

中でもパイナップルケーキは10個入りで100元と大変お手頃かつ十分美味しいです。

新光三越台北南西店(中山)地下食料品売場

連得堂煎餅(雞蛋・芝麻・花生)

中山の三越(誠品の並びの方)地下の食料品売場は、地域特産品の取扱いがあったり(専用ブースもありました)、ほかのお店では簡単に見つからないものが並んでいたりと重宝しています。

台南の連得堂の煎餅は本店でも2袋しか買えませんし、雞蛋と味噌だけということが多い(僕は3度ともこの2つしか見たことないです)ですが、三越では種類も揃いますし、購入点数の制限もありません。が、お値段は割高になります(いずれも69元なので本店のほぼ倍)。

全聯福利中心大安敦南店

乖乖孔雀捲心餅(布丁・珈琲)
義美小泡芙(草苺)

義美は路面店も色んなところで見かけますが、ほかのお菓子も買いたいならコンビニやスーパーが便利ですよね。

全聯福利中心大安敦南店に行ったのは、ほかに買いたいものがあったので、大きめの店舗だったこともあって回り道して寄りました。

義美の小泡芙や乖乖の孔雀ならほぼどこでも見かけます。

壊れるような気がして大量に買うのは止めましたが、開けてみると大丈夫だったので今度行ったときには買いだめしておいても良いかなと思いました(笑)

次回は雑貨、調味料などを紹介していきます。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

早上臺灣發生了大地震

衷心向去世的各位表示哀悼、同時向遭受損失的各位表示慰問

看到花蓮街上的建築物坍塌的樣子、以及一部分坍塌的龜山島、我也受到了打擊

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

朝方、台湾で大きな地震がありました。

亡くなられた皆さまに心よりお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

花蓮の街でビルが崩壊している様子や、一部が崩落した亀山島を見て、僕もショックを受けました。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 背中3二頭筋3前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻モシュコフスキー:15の練習曲72−4 バッハ:パルティータ第6番エール・イギリス組曲第5番ジーグ・フランス風序曲サラバンド チャイコフスキー:ドゥムカ
🔸運用 トヨタ 3,620(1,014)三菱UFJ 1,510.5(994)相鉄HD 2,689.5(2,183)東武鉄道 3,603(3,042)近鉄GHD 4,339(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 28,567(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 29,139(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 河田町〜原町〜柳町〜薬王寺町 津乃守坂〜四谷3丁目〜荒木町
🔸歩数 14,758歩(18時現在)

🔸夕ごはん 牛すじカレーうどん、きんぴらごぼう・かき菜ナムル
🔸読書 飯山陽:愚か者、アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?