見出し画像

徒然日記20240228/🇹🇼【台湾202312】上海生煎包 臨江街/通化夜市でいつも行列の屋台

202312台湾Day4その8

続いて、正好鮮肉小籠包で小籠包を食べようかとも思いましたが、初志貫徹でその代わりと言ってはなんですが、生煎包を持ち帰りすることにしました。

臨江街/通化夜市

MRT淡水信義線(🟥)信義安和駅4番出口から前方に台北101を見ながら、最初の角(屈臣氏/ワトソンズがあります)を右折して通化街に入り、通化公園、通化街19巷、39巷、57巷の次の通り(臨江街)の左右を中心に広がっています。徒歩7分ほど。

上海生煎包

台北市大安區臨江街基隆路口
14:30-24:00(月曜休み)

動画はこちらからご覧ください。

臨江街夜市の反対側の入口/出口(基隆路沿い)にこの屋台はあります。

信義安和駅から直接行くのなら、混雑する夜市を避けて信義路四段から光復南路経由で行く方法もあります。せっかくなので夜市を通って行った方が個人的には良いかと思います。

日が暮れるとどこも同じように見えるので迷いやすく、特に初めての方には夜市経由がおすすめです(夜市通らずに行こうとして、結局迷った経験者談)。

メニューは生煎包(小さな肉まんを鉄板で蒸し焼きにしたもの)と鍋貼(焼き棒餃子)の2種類だけです。

屋台の上には5個の値段が書いてありますが(見るたびに値上がりしています。最初に行ったときは50元、今は75元)、ばら売りもありです。

僕の前の4人組の地元のお客さんは1人2個ずつ、各自払いで買っていました。僕も5つと言ったら「5個で良いの?」と訊かれました。

お店の方はとても忙しく、次々包んで、焼き上がった途端にどんどん売れていきます。

安定の美味しさ、ビールとの相性も抜群でした。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

無法行走的強風已經平息了

昨天路上有好幾輛腳踏車、我也被沖走了

咕嚓咔嚓的聲音很可怕吧

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

歩けないくらいの強風は収まりました。

昨日は自転車が道路に何台も転がっていて、僕も身体を流されました。

ゴーゴーという音もして怖かったですよね。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 脚6体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−9 バッハ:パルティータ第6番トッカータ・イギリス組曲第5番サラバンド・フランス風序曲ガヴォットl・ll
🔸運用 トヨタ 3,570(21,014)三菱UFJ 1,521(994)相鉄HD 2,718.5(2,183)東武鉄道 3,792(3,042)近鉄GHD 4,514(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 27,385(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 27,900(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 河田町〜住吉町〜舟町〜荒木町〜薬王寺町 本村町〜左内町〜田町〜本村町
🔸歩数 15,512歩(18時現在)

🔸夕ごはん 牛肉なめこうどん、ほうれん草おひたし・もやしナムル・切干大根、木柵鉄観音
🔸読書 百田尚樹/有本香:日本保守党、暇空茜:ネトゲ戦記、田中祐輔:カルチャー・ゴガク
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?