見出し画像

徒然日記20240405/ 🇹🇼【台湾202403】旅の始まりは羽田から

202403台湾Day1その1

こちらから動画もぜひご覧ください。

2024年第1回となる台湾往路は、これまでと同じ羽田空港8:35発のJL97便でした。

深夜便は苦手なのと、飛ぶのか飛ばないのかわからないとかいうのも個人的には辛いものがあるので、長年お世話になってきたJL一択です。

午前6時30分過ぎに空港着、チェックインして手荷物検査へ、と思ったらこれまでに見たことがないくらいの長蛇の列。チェックインカウンターの入口あたりまで並んでいました。

顔認証も済ませたのですが、そちらの列は7時からとのことでそのままやむを得ず並び、それでも係の方の機敏なご対応のおかげで7時過ぎには制限エリアに入ることができました。

ラウンジは5階のJALのスカイラウンジ。4階は混雑していて、何かと落ち着かないので、いつも5階でゆっくり過ごさせてもらっています。

食事エリアは、以前の注文が中心だった方式から、完全フリーで好きなものを取る方式に変わっていました。元通りということで良かったです。

朝シャンとともに軽く食事をして、コーヒーをいただき、そろそろ搭乗口に行こうかと確認したら搭乗口は「139」。

これまで113番や114番、延々と遠い140番台など色々ありましたが、それでも同一のビルから直接搭乗することができました。

139番はなんとエレベーターで階下へ。

そう、まさかの沖どめでした。雨足が強くなってきたのにバスからタラップに移るのもどうなのよと思いつつも、おかげさまで早く着席できましたが、ほぼ満席のフライトですべての方が乗り終わるまで時間がかかり、結局定刻から30分遅れくらいでドアクローズ。

おかげで「あの花の咲く丘で、君とまた会えたら」をゆっくり見ることができました。機内食で特筆すべきは、ハーゲンダッツのJAL機内限定の「木苺のミルクプディング」。アイスはいつも一口だけいただいて残すのですが、今回は完食(笑)

そんなこんなで結局定刻から10分遅れで台北松山空港に到着しました。

ラッキーカードはハズレ、SIMカードを買って、両替を済ませて、まずはホテルに向かいます。

天候は曇り、気温は20度を越えてはいましたが、風があってちょっと冷たさも感じました。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

有點冷、是穿著羊毛毛衣的一天。

附近的櫻花盛開、花冷嗎?

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

少し肌寒く、ウールのセーターを着た一日でした。

近所の桜は満開、花冷え?

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻モシュコフスキー:15の練習曲72−4 バッハ:パルティータ第6番エール・イギリス組曲第5番ジーグ・フランス風序曲サラバンド チャイコフスキー:ドゥムカ
🔸運用 トヨタ 3,619(1,014)三菱UFJ 1,525.5(994)相鉄HD 2,731.5(2,183)東武鉄道 3,595(3,042)近鉄GHD 4,372(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 28,391(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 28,908(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 薬王寺ライフ往復 津乃守坂〜四谷三丁目〜荒木町
🔸歩数 14,886歩(18時現在)

🔸夕ごはん 醤油ラーメン、かき菜ナムル・きんぴらごぼう八味粉かけ
🔸読書 飯山陽:愚か者、アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?