芋出し画像

埒然日蚘20240928/📘🇹🇌【読曞/台湟】神田桂䞀/台湟察抗文化玀行

晶文瀟Webペヌゞから

2010幎代の台湟には、日本の1960幎代のように、人々が「自由」を求め、自分なりの衚珟に取り組む熱気が枊巻いおいた――。

日本の䌁業瀟䌚に嫌気が差し、海倖攟浪の旅に出た著者は、その途䞊で蚪れた台湟に魅せられる。そしお珟地の人びずず亀流するうちに、台湟の察抗文化やDIYシヌンの取材にのめり蟌んでいく。

むンディ音楜シヌン、むンディペンデント誌『秋刀魚』、オルタナティブスペヌス〈waiting room〉  珟圚進行圢の台湟カルチャヌを案内しながら、これからの時代の生き方や働き方を考える。

ベストセラヌ『もし文豪たちがカップ焌きそばの䜜り方を曞いたら』、人気マンガ連茉『めぞん文豪』の共著者で、フリヌランスラむタヌずしお掻躍する著者の初の単著。

著者プロフィヌル/台湟料理研究家神田桂䞀

1978幎、倧阪生たれ。フリヌラむタヌ・線集者。

䞀般䌁業に勀めたのち、写真週刊誌「FLASH」の蚘者に。その埌「マンスリヌよしもずプラス」線集を経お、海倖攟浪の旅ぞ。垰囜埌「ニコニコニュヌス」線集蚘者ずしお掻動し、のちに、フリヌランスずなる。

目次

序 章 フリヌラむタヌ、台湟に出䌚う
第䞀章 フリヌラむタヌ、台湟に降り立぀
第二章 台湟再蚪、台湟むンディ音楜を知る
第䞉章 台湟ず䞭囜、台湟アむデンティティを巡っお
第四章 台湟意識が宿るもの。街・建築・文房具
INTERLUDE 台湟で出䌚った愛すべき人たちずのささやかな蚘憶の蚘録
第五章 むンディペンデント誌『秋刀魚』がカルチャヌの分断を消滅させる日
第六章 DIYからすべおが生たれる。オルタナティブスペヌス〈waiting room〉
第䞃章 日本人から芳た台湟、台湟人から芳た日本
あずがきにかえお 就職しないで生きるには

読埌感

冒頭からグむグむず惹き蟌たれお、あっずいう間に読了したした。

台北101は東京タワヌ、その呚りの垂政府のクラブ街は六本朚、氞康街や垫範倧孊呚蟺に高円寺や西荻窪の匂いを感じるずいうくだり、そしお「カルチャヌ語孊」の田䞭䜑兞さんのお名前たで登堎するずあっおは読たずには折れたせんでした。

サブカルチャヌに぀いおは僕は明るくありたせんが、むンディ・ミュヌゞックを軞に氞康街・垫倧呚蟺の倉遷が語られ、たたMRT淡氎信矩線の開通によっお東門駅ができた途端に地䟡が䞊がり、特にサブカルの芳点から氞康街・垫倧呚蟺が元気を倱っおいったこずなど、ずおも興味深く読みたした。

台湟には「衣食䜏」の他に倉化を衚す「行」ずいうものがあっお、頻繁に新陳代謝が起こっおいくずのこず。フレキシブル、飜きっぜい台湟人の2019幎圓時の流行のスポットは富錊街だったそうですなんずなく今もただそんな感じはしたすが。

たた、筆者が台湟で出䌚った「愛すべき人たちずのささやかな蚘憶」もずおも面癜い。特に、台南で出䌚った自由人のアヌクンさんの生き方には、ずおも真䌌のできない玠敵なものを感じたした。

䞀箇所だけ鉄道オタクの僕が気になったずころは、その台南行きのくだり第4章の「新幹線ではなく高鐡」。

新幹線高鐡なので、新幹線ではなく新幹線でずいうこずになっおしたいたす笑内容を読むず特急で向かったずのこずでしたので「新幹線ではなく台鐡の自匷號」ずいうこずだろうず思いたす。

僕は6時間かけお台北から台南たで行くのは無理です 

台湟察抗文化玀行
神田桂䞀著 晶文瀟刊

^^^^^^^^
今倩也蟛苊了
時隔幟十幎去看倖科醫生了
昚倩圚雚䞭、圚坡道䞭間的沙井䞊滑倒、膝蓋被嚎重擊傷了
原䟆倧家郜可以䞍䞀暣

^^^^^^^^
今日も䞀日お疲れさたでした。
䜕十幎かぶりに倖科のお医者さたに行きたした
昚日、雚の䞭で坂の途䞭にあるマンホヌルの䞊で滑っお、膝を酷く擊りむいおしたったのでした。
みんな違っおそれで良い。
 
諞々日蚘です。

^^^^^^^
🔞トレヌニング ゚アロバむク45分
🔞台湟䞭文 台湟華語単語さらなる2700、PAPAGO匏台湟華語ll、぀たわる䞭囜語文法
🔞ピアノ ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ2・3å·» ショパン゚チュヌド10-5 ツェルニヌ40番緎習曲27・28番 むギリス組曲第3番プレリュヌド  ãƒ‰ãƒ“ュッシヌピアノのために前奏曲・サラバンド・トッカヌタ ドビュッシヌ/ボルノィック䞉぀の倜想曲から祭り ホルスト/シガヌル組曲「惑星」から朚星
🔞運甚週末終倀トペタ 2,751.51,014䞉菱UFJ 1,451994盞鉄HD 2,405.52,183東歊鉄道 2,5393,042近鉄GHD 3,6153,965eMAXIS Slim米囜株SP500 30,18012,058.45党米株匏むンデックス・ファンド30,54219,669、22,037
🔞散歩/買いもの 河田町〜若束町〜原町〜柳町〜薬王寺町
🔞歩数 15,240歩18時珟圚

🔞倕ごはん ちゃんぜん、倧きなサむズの逃子いずれも冷食
🔞SNS  Note1蚘事投皿 動画1動画投皿
🔞読曞 癟田尚暹圱法垫、皲田俊茔ミニマル料理

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか