見出し画像

徒然日記20240411/🇹🇼【台湾202403】鴻水餃牛肉麺〜雙城街夜市でいつも行列の名店!並んだ甲斐がありました

202403台湾Day1その6

黄記魯肉飯で十分お腹いっぱいになりました。

でも、せっかく雙城街夜市に来たんだし、満腹なので並んで待ってもイラつかないだろうからと「あの名屋台」に行くことにしました。

鴻水餃牛肉麺

台北市中山區雙城街12號
18:00-23:30(水曜休み)

MRT中和新蘆線(🟧)中山國小駅1番出口を出て、目の前の横断歩道を渡ってそのまま直進、最初のホテルアロフトの角で右折すると前方に見える公園を越えると雙城街夜市です。徒歩5分ほど。

MRT淡水信義線(🟥)、中和新蘆線(🟧)民權西路駅からもアクセスできます(黄記魯肉飯も同じ)。9番出口から中山北路方向に進み、中山北路三段を越えて左折、北上して農安街で右折すると雙城街夜市夜市の入口です。徒歩10分ほど。

鴻水餃牛肉麺は中山北路から入ってすぐのところに屋台があります。

いつ通っても待ち行列が絶えない屋台で、腹が減っては戦はできぬとばかり、僕もこれまでは敬遠してきました。

イートインもテイクアウトも同じ列に並び、順番が来たら「内用/外帯」の別を言って、注文します(お母さんは少し日本語を話されます)。

お父さん一人で作っているのでそれなりに時間はかかりますが、案外回転も速いので7、8人並んでいましたが15分くらいで順番がやってきました。
韮菜餃子 70元

動画の通り、水餃子は10個、やや薄めの皮にはニラの緑色が透けています。そして、餃子の向こうの「◯」にはニンニクがたっぷり。

ニラとニンニクのダブルパンチで匂わないはずはないのですが、食べてみるとこのコンビが最強なことがわかりました。

僕がニンニクに加えたのは辣油だけ(これがまた辛い)だったので、緩和するにはお酢を加えた方が良いのかも知れません(僕は苦手なので小籠包ですら加えませんが)。

お腹いっぱいだったはず(いや実際そうでした)なのに、あっという間にペロリと平らげてしまいました。この韮の味は癖になりますね。行列のわけがよーくわかりました。

この屋台は牛肉麺も一緒に販売しています。この牛肉麺のスープにニラ水餃子が入った「牛肉湯餃」(90元)もメニューにあります。

この牛肉湯餃、地元女性のお客さんが多く召し上がっていました。やはりニラの匂いは気になります?

この夜市のマスト、並ぶ価値は十二分にあると思います。

ショート動画を作成しましたのでぜひご一覧ください。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

是溫暖的像春天一樣的一天

度過了愉快的時光

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

暖かい春らしい一日でした。

気持ち良く過ごせました。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 胸4肩1三頭筋2前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻モシュコフスキー:15の練習曲72−4◯→ショパン:エチュード10−6 バッハ:パルティータ第6番ガヴォット・イギリス組曲第5番ジーグ・フランス風序曲サラバンド チャイコフスキー:ドゥムカ
🔸運用 トヨタ 3,781(1,014)三菱UFJ 1,562.5(994)相鉄HD 2,689.5(2,183)東武鉄道 3,555(3,042)近鉄GHD 4,355(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 28,404(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 28,938(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 住吉町〜河田町〜若松町〜原町〜柳町〜薬王寺町 津乃守坂〜四谷三丁目〜荒木町
🔸歩数 14,672歩(18時現在)

🔸夕ごはん チクピー炒め、ほうれん草の胡麻和え・切干大根とツナ缶のマヨネーズあえ、なめこ味噌汁
🔸読書 飯山陽:愚か者(読了)、アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:1動画投稿

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?