見出し画像

どうせいつか死ぬんだし…?


行動するためには理由があって、そこには私の都合のいい意思の癖が影響している。

何かを始めるとき、または何かをし続けるときに不安や葛藤が芽生ること、ありませんか?ありますよね?(圧)
私はぐるぐるぐるぐるずっと考えてしまうし、心配性なので頻繁に芽生えます😂

そんなときに「どうせいつか死ぬんだし」って考えることが多いんですけど、その先が自分の中で2パターンあることに気が付きました。

1つ目は「どうせいつか死ぬんだし、とりあえずやるだけやってみよう」

2つ目は「どうせいつか死ぬんだし、頑張る必要ないな、やっても無駄じゃ?」

“人間必ずいつか死ぬ”ことは決定事項。前提は同じなのに、結論が違う。なぜなのか私の経験で考えてみました。
1つ目は、楽観的でポジティブな行動の動機づけで“いつか死ぬ”ということを理由にしている。
2つ目は、どちらかというとネガティブで諦めるための口実として“いつか死ぬ”ということを理由にしている。

具体的に説明すると
1つ目は、何かやりたいことや目的が明確にあるけれど、どこか不安な場合。わくわくの中に葛藤がある感じ。やってやろ!!って自分を奮い立たせるための“いつか死ぬ”っていう考え。
2つ目は、逆に受け身で行動していたり、特に目的もなく、または行動しているうちに目的を見失ってしまった場合。行動できない、頑張れない自分を正当化してやめるための“いつか死ぬ”っていう考え。心からそう思うなら、ほんとにもうしなくてもいいと思うけど😂

結局、行動するための理由づけって無意識に自分に都合のいいように解釈されてるんだろうなって思いました。
あくまでも私の場合ですが😂自信があって失敗を恐れないような人の場合は、1つ目のパターンしかないのかもしれないです。
私は1つ目のパターンのみで行動できるようになりたいです。😌

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?