見出し画像

不満0。なのに転職した、その後

今年10月に新しい職場での勤務を開始してはや1ヶ月。
実際、転職してみてどうだった??
そんなことを振り返りたいと思います。

不満0。なのに転職した理由ははこちら。

1.想像以上に転職してよかった!と思ったこと

・人脈(人間関係)

始めに思い浮かんだことはやはり人脈(人間関係)です。

転職前の会社で最後まで悩んだ理由が、人間関係にとても恵まれていたので、
転職前の会社の方がいい!ってなると思ってたんです。

でも、実際転職してみると、
異動や転職でコロナ禍になってからジョインしたメンバーが半数以上という環境で、新参者の私にとってはとても馴染みやすいタイミング。
そして、そのチームメンバーもとてもよい人、というと言葉が薄いですが、
誰ひとり苦手な人がいないので、人間関係で悩むことはなさそうです。

、以前の会社のメンバーに会えないのは寂しいですが、
今の会社でも楽しく日々を過ごしています。

・スキル

同じ業界という軸で、職種・役割を変える軸ずらし転職をしています。

これまでのスキルとそれを積み重ねた時のキャリアが見えない、という不安から
転職活動を行なっていましたが、
そこから自分の理想のキャリアとは何か、
明確になっているとも言えなかったし、
明確に伝えられた自信もなかったのです。

でも、言葉足らずの私の想いを汲んでくれたのか、たまたまか、
今の仕事でのスキルは自分にとって必要なものだと感じているし、
自分のキャリアにつながるものだと確信して進められています。

・新鮮さ

これは転職したからこそ、得られたもの。
初めましてのチームメンバー、
初めての業務。
悩む内容も、使う力も、必要とされる知識も
全部、全部違う・・・!

これは言わずもがなかも知れません。

2.想像していたけど、失って辛いもの

・有給

採用されてから3ヶ月は試用期間なので、有給はありません。
最近は1日有給をつけてGotoで旅行に行ったり、
そうでなくても行動的になりつつあるSNSを横目に
ちょっと羨ましいな、なんて思わないでもないですが、
こればっかりは仕方ないですね。
たぶん、普段の休みも休養に使っている今の私では
きっとGotoする余裕はなかっただろう。。

・転職前の会社のキャリア

これはよく言われることですし、
転職時に失うものの代表格と言えると思います。

失っても大丈夫。
そう思ったはずなのに、
やっぱりいざ失ってみると喪失感は大きかったです。

・自由

これは転職前と転職後の社風や環境の違いによるとは思いますが、
暗黙のルールだったり、社内規則の実際の運用状況だったり、
制度や明文化されていないことはやはりわからないもの。

最初は誰もがわからないものですし、
おそらく理解する中で以前と比べて融通がきかないと感じることもあるんだろうな、と思います。

転職して後悔してる?期待通り?

転職して1ヶ月、総評としては「転職してよかった」
だと思っています。

なぜなら、想像以上に辛かった、という項目がない通り、
むしろ、想像していたよりポジティブな感情になっているからです。

これってなんでかなぁ、と考えてみると、
運がよかったり、恵まれていたことはありがたいことにその通りなのですが、
それに加えて、自分なりの覚悟があったからだと思うんです。

次回はその覚悟についてお話しできたらいいなと思ってます。

最後までご覧いたきありがとうございます。

またお会いしましょう!


iPadの購入費用として使わせていただきます(経年劣化によりハードディスクを外出ししたノートパソコンで作業をしていますので…)