見出し画像

Gesundheitから始まる恋

みなさんこんにちは、にかです。
Gesundheit! これ、なんだかわかりますか?
直訳すると『健康!』です。

これ実は、英語で言うところの"bless you"なんですね。つまり、くしゃみをした人に言うドイツ語です。

僕は今現在、パリからフランクフルトへのICE(イー・ツェー・エー、新幹線)に乗っています。時速316kmらしいです。よくわかりませんが早いですね。日本の新幹線とどっちが早いんでしょう。

ICEにはいろいろな席がありますが、日本的に飛行機と同じような感じです。

僕の席から撮影

で、前の席の二人の男女は知らない人同士らしかったのですが、ついさっき一人がくしゃみをしました。

するとすぐにもう一人がGesundheit!と紳士に答えました。

そして二人はそれをきっかけに、Danke...(ありがとう、、)、ところでどこから来たの?、、ドイツよ、フランクフルトに住んでるの、、そうなんだ、僕もフランクフルトなんだ、、などなどと、会話が繰り広げられているではありませんか!!

他人がくしゃみをしてもまるで無視する日本では起こりえない一期一会の会話です。もしかしたら一期一会では無くなるかもしれません。

くしゃみから人間関係が生まれることもあるんですね。

『Gesundheit(ゲズンドハイト)から始まる恋』
なんて曲、だれか書いてくれないかな。あいみょんあたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?