見出し画像

「10年に1度」間隔の旅

人生の節目に、感あるな。

ミュンスター彫刻プロジェクトという、10年に1度の間隔で開かれるアートイベントがあると聞いた。

前回は2017年、次回は2027年。過去を遡ると2007、1997…。1997年と言えば私の生まれ年である。

雑談の中で知ることになったわけだが、

①開催間隔と作品が残り続けて10年後に社会情勢などの比較に使われるという、このアートイベントの意義に惹かれたこと

②自分の生まれ年にも開催されていたこと

というこの2点から少しだけ興味がわいた。
次回は2027年。年齢としては30歳になる区切りの年だ(30までに地元に帰って一旗あげると宣言している)。

日本の主要なトリエンナーレなどすら満足に行っていない私だが、1つ人生の目安として覚えておいてもいいと思った。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所