見出し画像

喫茶店の窓から見える日常

ああ、なんか懐かしい光景だ

夜行バスで広島から名古屋へ、その足で仕事にむかう前にちょっと腹ごなし。名古屋は言わずとしれたモーニング文化があるから、朝ご飯には困らない。今日は雨。そういえば先月の夜行バス出社のときも雨だったな。

コーヒーのみせ ふじ

コーヒー400円を頼むと、トーストとゆでたまごがついてくる。バターのぬられたトーストを口に入れつつ外を眺めていると、通学途中の小学生がはりだした赤い庇のしたで空を見上げて友人たちをまっている。

ああ、なんか懐かしい光景だ

なんて思いながら、10年以上昔のことを考える。店内には地域の常連だろうか、年齢層高め。彼らがこのお店でモーニングを食べるのも日常だろう。

窓を通して見た雨宿りの光景は、雨の日限定の日常風景だったのかもしれない。