見出し画像

THINK_97/ゲスト:山川咲さん

--
THINK BOOK は,読む "THINK" です."THINK" とは Suppose Design Office の谷尻誠が毎月魅力的なゲストを招き「"考える"を考える場所」として開催しているイベントです.100回を超える過去のビデオアーカイブからの掘り起こしを含め,THINKに参加した人も,参加できなかった人も,この,読む"THINK" によってエッセンスを追体験できるように各回のダイジェストを月に2回程度掲載していきます.
ーー

(開催時のリーフレットより)
第97回目THINKのゲストは、完全オーダーメイドウェディングのCRAZY WEDDING山川 咲さんにお越しいただきます。結婚式というフォーマット化された慣例を壊し、ウェディング業界に新たな価値を生み、「情熱大陸」にも出演。そして、"会場という枠にとらわれずにオリジナルウェディングを作る"という自らつくったコンセプトさえも更新すべく、2019年2月には東京・青山に結婚式場を構え、新たなウェディングブランド「IWAI」(https://iwai-crazy.jp/)をオープンします。

--

THINK #97   ゲスト:山川咲さん
2018/12/07 fri 19:30-22:00
@Suppose design office Hiroshima 3F

画像1

オーダーメイドの結婚式

多くの人で埋め尽くされた会場に,主催の Suppose Design office 代表の谷尻誠さんとともに,山川咲さんが会場に姿を見せました.「今日何人くらいいらっしゃるんですか?」と早速質問する山川さんに,谷尻さんがスタッフに確認しながら「130人くらいだそうです」と返す.そうして,山川さん自身の話からトークが幕を開けた.

最近では,子供を産んだ経験を通して,その大変さばかりが世の中に伝わってしまっている気がして,出産の素晴らしさをもっと伝えたいという想いから「生まれる」という個展も開かれた山川さん.実は,山川さんは,特にゆかりがないのに広島で子供を産む選択をして,そのために2ヶ月暮らしたのだという.そういう経緯もあり,広島に来ることをとても楽しみにしていたという言葉も.そして「あらためてよろしくお願いします」と話すと,会場は自然と暖かい拍手に包まれた.

「最近はあまり講演の仕事を受けてないんですけど,今回は7人のスタッフと来ました.それは,今回のTHINKで話をすることをきっかけに,広島で合宿しようということにして,ここで話すことを一つのプロジェクトとして考えようと思ったからなんです」「いつも,今日まで生きてきた一日一日を思い出すんですね.その過去に恥じない話をしたいっていつも思っているんです,突然泣いちゃうかもしれないけど心配しないで!
とても感情をオープンにして話をする山川さん.オーディエンスもその熱に同調していくかのように幸せな表情に変わっていく.

山川さんは,完全オーダーメイドの結婚式にこだわって,たった一人で始めたプロジェクトを育てて会社にしていったのだという.会社の経営はいつも迷って悩んでを繰り返しながら,その都度,自分たちが思い描く手作り感のクオリティを無くさないように判断しながら,ここまで大きく育ててきた.
最近では,良い夫婦の日に『結婚式に自由を』というハッシュタグを使ったプロモーションをしかけて,結婚式のスタイルって,結構不自由なんではないか?という素朴な疑問から.今こそ結婚式を再定義すべきなんじゃないかという風に世の中に問いかけてみたり,この度,IWAIという場所を表参道につくることで,もっと多くの人に届けられるサービスを提供しようと考えている.「オーダーメードのビジネスモデルは,事前にクライアントからお金を頂いて,それを使ってプロデュースするのであまりリスクがないんだけど,7年間オーダーメードをやってきて,違うことをチャレンジするつもりでこのIWAIという場を作ることにしたんです」と.結婚式が人生における最大のイベントのひとつであるからこそ,そこに関わることを仕事にしたいとの思いからだ.

「オーダーメードの結婚式って,そもそもどんなものかっていうと,当時はだれもやっていなかったんです.ひとりひとりに合わせた結婚式って割に合わないよ,など周りの人に反対されたけど,どうしてもやってみたかった,必要とされているという実感があったんです」と事業を始めた頃の話を思い出すように語りかける山川さん.そして,今回は,その会社の紹介という趣とは違って,私という人間がどういう人間かっていうのを知ってもらうことで,その考え方が届けられるかなと思いました,と語り,さらに自分について振り返りながら話を進めていく.

山川咲が語る山川咲

ここから先は

5,468字 / 7画像
2020年1月で109回を迎えたTHINK。 これまでのアーカイブを読むTHINKとして届けていきます。 活躍する方の思考の共通項と差異を客観的視点から考察します。

THINK BOOK

¥780 / 月

「THINK BOOK」は、サポーズデザインオフィスが企画する、THINKをテーマにしたプロジェクトを文字と写真でとどけるメディアです。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?