見出し画像

THINK94/ゲスト:サノ☆ユタカさん(CMディレクター、Double-Six Production代表)

ーー定期購読マガジン THINK BOOK について
THINK BOOK は,読む "THINK" です.Suppose Design Office の谷尻誠が毎月魅力的なゲストを招き「"考える"を考える場所」として開催しているイベント"THINK"を読み物として再構成してまとめています. 多彩なゲストとの間で繰り広げられる本音のトークはここでしか聞けないヒントがたくさん詰まっています.過去100回以上に及ぶ記録資料などの掘り起こしを含め,月に2回程度,定期購読マガジンとして掲載していくので,よろしければ定期購読していただいて,皆さんの日常をTHINK するきっかけになれば幸いです.(谷尻誠,西尾通哲:共同編集)

(開催時の告知資料より転載)

「THINK史上、最も招きたいけど招けないアブナイゲスト」

そんな刺激度1000%の秘蔵っ子?として、何年も大切に大切に、お声掛けをあたため続けてきた方。第94回となるゲストは、CMディレクター サノ☆ユタカさんです。

有名俳優Fさんが出演するキューピーハーフや、北野武さんが出演するポカリスエットのCMを目にしたことがある方は少なくないはず。他にもHONDA、Panasonicなど、そうそうたる企業のCMを手掛けられてきた人気CMディレクターさんであり、1年の半分は海外にいらっしゃるほど多忙にされています。最近個人的によく目にするのは、ブラインドサッカーブラジル代表の男性が「東京オリンピックでは競技場を声でうめつくしてほしい」と語るNTT docomoのStyle’20シリーズ。こちらのシリーズでは世界各国のアスリート、パラリンピアンにフォーカスし、今この瞬間も彼らがオリンピックに向けて日々努力する姿、そして何より東京オリンピックを楽しみにしてくれている姿が、私たちにも高揚感を与えてくれます。

上記に挙げた多くのCMを改めて拝見すると、サノ☆さんのCMで際立つのは、音楽のかっこよさ。CMをつくる際は映像ではなく、まず音楽やコピーなどの音から作り始めるというほどこだわりがあり、ご自身でもDJ活動をするほど音楽に精通されています。クライアントさんからきたコピーでも、何度でも変えてしまうというその音へのこだわりや作り方、またアーティストの選定方法などは、ぜひ聞いてみたいところです。また、音楽だけではなく映画、アート、ファッション、食、建築、そして宇宙などにも詳しく、日々沢山の場所へ自ら赴かれていらっしゃいます。感度の高いアンテナと、インプットし続ける多様な情報が、質の高いアウトプットに繋がっているのでしょうか。

ここまでご紹介すると、「アブナイゲスト」感は全く伝わらないかと思いますが、もしまだサノ☆さんを詳しくご存知ではなかった方は、ブログ( http://blog.honeyee.com/syutaka/ )もチェックしてみてください。端々に滲み出る狂気とユーモア、そして中毒性を感じられ、お話を聞くのがさらに楽しみになります。みなさまの、沢山のご来場をお待ちしております

THINK_94
日時:2019年10月5日(金)
開場 19:00〜
開演 19:30〜21:30
会場:広島市中区舟入本町15-1
サポーズデザインオフィス3階


Guest サノ☆ユタカ/ Sano☆Yutaka
66年東京生まれ。
90年代からCMディレクターとして活動をはじめ、
世界のアスリートやパラリンピアンを撮ったNTT docomo style’20シリーズ,北野武出演のポカリスウェット,キューピーマヨネーズのキューピーハーフ等のCMを企画演出している。
ラーメンと音楽そして建築が大好物。
ハニカムブロガーとしても活躍中。
http://doublesix.sblo.jp/
http://blog.honeyee.com/syutaka


オープニング:広島のうまいラーメンを食べるために来ました.

谷尻誠さん:
今日のゲストは,多くのコマーシャルを手掛けていらっしゃるサノ☆ユタカさんです.直接会うのは久しぶりですね.サノさんとは,5年くらい前に友達に呼ばれて肉を食べるという会に参加した時に出会ったんですよね.

サノ☆ユタカさん:
そうでしたね.

谷尻誠さん:
その時,夜中になったらサノさんが上半身裸になってたのを覚えてます.

サノ☆ユタカさん:
覚えてないです...(笑)

谷尻誠さん:
すごい変わった人がいるな~って思って,あとからそれがすごいCMディレクターだって知って.それからしばらく時間が経ちましたが,今日は広島にお越しいただきました.よろしくお願いします.ほとんどトークショーとかは断ってるって聞きましたけど...

サノ☆ユタカさん:
よろしくお願いします.はい,喋るのが苦手なんで,だいたい断るんですけど,で,まあ北九州とかよく行くんですけど,今日は広島のうまいラーメンが食べたくて...

谷尻誠さん:
この会場に入る前にも「陽気」(広島では有名なラーメン屋)に寄ってきたって聞きました(笑)

サノ☆ユタカさん:
はい,すばらしいラーメンで.まあ,そのために来たって言ってもいいんですけど.これ終わったらまたどこか別のとこ行きます(笑)

谷尻誠さん:
すごい,消化が早いんですかね?サノさんいつも飲んでても夜中になったらまた食べ始めますよね.

サノ☆ユタカさん:
さぁー,まあ,そうなんですかね.

谷尻誠さん:
アメ車みたいですね.

サノ☆ユタカさん:
そうですね.それじゃ,ぼちぼち喋りますね.

谷尻誠さん:
よろしくお願いします,お仕事をいろいろ見せてください.

画像1

CM作る会社だと知らずに入って監督になって,それから30年.

サノ☆ユタカさん:
みなさんこんばんは.CMディレクターをやっているサノです.CMディレクターって,どんなものかという事なんですけど...

例えば,映画だったら原作があって脚本があって,監督がいて,カメラマンがいるわけなんですけど,CMの場合はまずもちろん広告主(クライアント)がいて,そのCMにもだいたい2パターンあって,原作も僕が作るパターンと,原作というかCMでは企画っていうんですけど,それはすでに広告主とか代理店とかが作っているっていうパターン.そのあと,僕が演出っていって絵コンテをつくって,チームを集めて撮影して編集して音(楽)も入れて納品して.まあ全部やるんですけど,それが僕の仕事です.

谷尻誠さん:
そんな風にひとりで全部されるじゃないですか.すごいですよね.

サノ☆ユタカさん:
完全にひとりじゃないんですけど,僕が組んだチームで作っていくわけなんですけど,まあ,そうですね.だから...その間は,結構長くかかりますね.建築程じゃないと思いますけど.半年とか,短くて1ヶ月とか,まあ1年とか,もっとかかるものもあります.

谷尻誠さん:
CMディレクターになろうと思ってなったんですか?

サノ☆ユタカさん:
いや,それは成り行きで...

僕は66年生まれなんですけど,ちょうど大学の頃ってバブル時代で,何にも考えてなかったんですよね,いや,何も考えてないっていうより,女の子のことしか考えてなかったんですけど...

ここから先は

9,571字 / 6画像
2020年1月で109回を迎えたTHINK。 これまでのアーカイブを読むTHINKとして届けていきます。 活躍する方の思考の共通項と差異を客観的視点から考察します。

THINK BOOK

¥780 / 月

「THINK BOOK」は、サポーズデザインオフィスが企画する、THINKをテーマにしたプロジェクトを文字と写真でとどけるメディアです。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?