見出し画像

UNDESIGNEDについて

ーー学生の頃「建築ってなんだ?」と教授に問われるともなく問われた毎日.我が恩師曰く「建築ってなんだと考えることが建築なんじゃないか?」当時の僕はそれが一種のトートロジーだろうとかはぐらかしているとか,そんな斜に構えるほどスレてなくて,つまり素直に「うおー」と心の中で感動したのだった.もともと哲学に興味があったことも手伝って,その禅問答のような問いかけは常に僕の頭の隅に残っていて,事あるごとに振り替える原点のような言葉なのかなと思う.だから僕にとって建築とは,建物のことでなく,もっと人間の意識の中に生まれる空間や風景,または印象のような気がしていて,今でも,その恩師の背中を追うように日々を過ごしているのかもしれないーー

そういうエピソードを思い出したのも,本当にデザインという言葉の意味が大きく変化してしまったという実感を抱いて,まさにデザインとは何か,という問いを日々自問自答するような,せざるを得ない状況になって来たという実感があるからかもしれません.

そんな中で,そういった自分の中のモヤモヤとまではいかないけど,スパッと竹を割ったような答えが出ない日々の中で,いや,このモヤモヤが実際は社会の普通の姿なんじゃないか?って疑問にぶち当たっている時期がずっとあって.そのタイミングで,僕のいるデザイン学校の広報を担当しているスタッフと,デザインってもっとオープンになれるのではないか,という仮説で,デザインが生まれる前や生まれた後までをカバーして伝えたり議論したりするメディアを自分たちで勝手に立ち上げよう,と盛り上がったわけです.

幸いにも環境的には多くのジャンルのデザイナーや建築家が周りにたくさんいるので,そういう方々の賛同を得ながら少しづつ始めていこうという話になったのが6月か7月.そして今はもう9月中旬.最初に,ローンチを10月に設定したから,俄に忙しくなってきたこの頃.

どうせやるなら,昔のラジオっ子の血が騒いだのか podcast もチャレンジしたいし,趣味と実益を兼ねて世界視点で行きたいし,できればデザインからなるべく遠い場所までリーチしたい.そんなことを考えながら準備を進めています.

まだ第1号のコンテンツ取材もできていない状況だけど,身の丈でスタートできればと思っています.そのためのリサーチ「あなたにとってデザインとは?」も行っています.皆さん,ぜひご協力よろしくお願いします.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?