灯ろう流し たくさんの願いを込めて

画像1 10月1日、山口県周南市鹿野地域では、平成の名水百選にも選ばれた「清流通り」を会場に灯ろう流しが行われました。
画像2 流された灯ろうは、地域住民の皆さんの手作り。さまざまな思いを乗せた灯ろうが並びました。
画像3 灯ろうはある程度水路を流れた後、引き上げられます。どこに運ばれるかというと……。
画像4 清流通り沿いの神社「二所山田神社」の前で、宮司さんの手により祝詞があげられました。
画像5 祝詞の後、灯ろうたちはお焚き上げとなりました。寒さを感じるようになった夜に、炎がとてもあたたかでした。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?