見出し画像

フルーティアふくしまで美味しい時間を

8/6(日)、新幹線で仙台へ出掛けて来ました。
今まで仙台に行ったことがなかったので、初めての仙台にワクワク✨

仙台は、8/6〜8日まで有名な七夕まつりがあります。東北の中でも大規模な伝統あるお祭りです。


でも、私が仙台へ出掛けたのは七夕まつりを観るのが1番の目的ではなかったんです。

実は、フルーティアふくしまという列車に乗る為だったのです✨

フルーティアふくしまというのは、走るカフェがコンセプトの列車。

わずか2両編成で、1号車はカフェカウンター、2号車は全席指定のボックスシート。

フルーティア(FruiTea)
車内で堪能していただくオリジナルスイーツに使う「FRUIT(果物)」と、
この列車の基本コンセプトである「カフェ」をイメージさせる「TEA(お茶)」を組み合わせて命名しました。
車両のシンボルマークもこのコンセプトをわかりやすくデザインしています。

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/fruitea.html

[通常の運行区間]
磐越西線:郡山駅〜喜多方駅間
東北本線:郡山駅〜仙台駅間

冬以外は、郡山駅から喜多方間を走っているので、会津観光の際に利用すれば列車の旅も楽しめそうです♪

今回は仙台七夕まつりに合わせて、8/5〜8日までの4日間を七夕フルーティアとして、新白河駅から仙台駅の間を運転する事に✨😊

郡山駅↔️仙台駅は今までも走っていましたが、新白河駅↔️仙台駅は今回が初めてとのことでした。

私は福島県に住んでいるので、仙台駅から福島県に戻るコースに乗車😊

仙台駅→福島駅→郡山駅→新白河駅 

途中下車OK!

仙台発15:16分の予定だったので、午前中に仙台まで新幹線で行き、以前から行ってみたかった七夕まつり+仙台プチ観光を楽しみました!

仙台七夕まつりの飾り、すごかったです✨

仙台については書きたい事がたくさんあるので、
後でゆっくり書きますね!


では、仙台駅から七夕フルーティアの列車の旅を写真を中心に紹介していきます♪


仙台駅から東北本線 七夕フルーティアに乗車します!

初めての仙台駅


仙台駅構内も七夕まつりの飾りがいっぱい!
特別感のある表示!
8/5〜8/8の間だけ運行する七夕フルーティア

この列車にこれから乗ると思うとワクワクしてテンションがあがります✨


まだ中に入る前の七夕フルーティア
シンボルマークが可愛い!
2両編成です。
列車に乗ると、既にスイーツセットが置いてありました。
ここは4人席で相席です。手前の右側が私の席。
後からフルーツゼリーも来ました。
冷たいドリンクは飲み放題♪
ホットコーヒーorホットティーは注文すると持って来てくれます。


仙台発の七夕フルーティアのスイーツは、仙台市にある老舗果物店いたがきが、この列車のために用意してくれた限定スイーツセットでした😋

私は1人で参加しましたが、私が座った4人席は、なんと他の3名様もお1人での参加❗️

てっきり、2人や、3人のグループの席に私1人...と思っていたので、ちょっと意外でした。

座席は、出発する当日に集合場所でチケットを受け取ってから初めて知らされます。

ちなみに、おひとり様用のボックスシートは4席あるのですが、そこは全て男性の方達が座っていたのでびっくりしました!🫢

1人用ボックスシート
ここに座りたかったけど、4席しかない為なかなか予約を取るのが難しいようです。


スイーツ好き?
鉄道好き?旅好き?なおじさん達が嬉しそうに座っていました✨

他にも家族、夫婦、お友達同士で、それぞれ皆さん楽しんでいました。

私のような1人での参加の方もけっこういたので良かったです!

1号車のカフェカウンター
自由に出入り出来ます。

フォトスポットやドリンクコーナー、お土産売り場もこちらになります。



カフェカウンターにあるドリンクコーナー
おかわり自由です!


誰でも自由に使える1号車のカフェカウンター。

私は1時間ほど、こちらの椅子に座って窓から外を眺めていました。あちらこちらに、仙台七夕まつりの飾りがあります✨


可愛い七夕飾り
フルーティアふくしま仙台七夕号
残念ながら、2023年12月で終了してしまうフルーティアふくしま。
七夕フルーティアの思い出に🍀


窓から見た福島県内の風景


お土産コーナーを見るのも楽しみの一つです😊

フルーティア オリジナル赤べこ
可愛いけど、値段の高さにびっくり‼️
8,000円以上もする!


福島県産のフルーツジュースやフルーツティー

ドライフルーツをオリジナルブレンドで仕上げた、茶葉が入っていないスタイルのお茶


とても気になったので、お試しでもものフルーツティーを買ってみました。

まだ飲んでいません。
娘達が帰省したら、一緒に飲んでみようと楽しみにとってあります☺️

福島県産のお酒
美味しそう!


手軽なお値段のクリアファイル


ボールペンなどのフルーティアオリジナル雑貨



2023年12月には終了してしまいますが、興味のある方はこちらをご覧下さい!


私が乗った七夕フルーティアは、JR東日本びゅうツーリズムのサイトからの申し込みでした。


今年12月で終了してしまう為、それまでに、今回のような特別企画がまだまだ用意されるみたいです。

2015年から、カフェをコンセプトに運行されているフルーティアふくしまですが、実は知ったのは最近だったんです😥

もっと早く知りたかった!

しかも、12月で終了‼️

なぜ終了してしまうのか?
調べたら載っていました。

「フルーティアふくしま」は福島県産の果物を使ったスイーツ提供を売りに、2015年から主に土休日に郡山―喜多方間を運行してきた。専用車両「フルーティア」の老朽化に伴い営業運転を終了する

https://www.nikkei.comより


これは、もう乗るしかない!
...と言うわけで、既に満席状態だった予約ページを毎日チェックして、

ある日、あ!4人席に1人分空きが出てる!

こんな感じで、なんとか参加できたのでした!

12月のファイナルまで、また乗りたいな😊

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました🍀




この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,297件

#夏の思い出

26,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?